ケモノ大活躍コマンド式RPG『ホワイトクロス』Firstバージョンが5月31日Steam無料配信へ。姉妹を取り戻すべく戦う、全員ケモノの冒険

 

ゲーム開発者のもこむ氏は5月21日、『WhiteClothes(ホワイトクロス)』Firstバージョンを5月31日に配信開始すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、価格は無料。Firstバージョンでは物語の途中までがプレイ可能となっており、続きが追加コンテンツとして配信されるそうだ。

『WhiteClothes』は、ケモノキャラクターたちが活躍する、高難易度なコマンドバトルRPGである。本作の舞台は銀河の何処かにある、動物たちが知性をもって暮らす星だ。ケモノたちは平和に仲良くのんびりと過ごしていたが、ある日自称「魔王」が出現。魔王の襲撃により、各地で被害者が多数出るようになってしまう。そこでモンスター討伐などを生業とする光の教団は、魔王討伐隊を結成する。彼らは外部からの協力者も募り、魔王を殲滅しようとしていた。

本作の主人公ミルネは、強い姉に憧れ、モンスター退治の依頼をこなしながら日々を暮らすケモノの女の子だ。しかしある日、ミルネがモンスター退治に出かけると、そこには魔王討伐へ参加したはずの姉の姿があった。姉を洗脳され、妹も連れさられてしまったミルネは、魔王を倒す冒険へ出発することになる。なお、本作は登場キャラクターがすべてケモノであり、ストーリーはコメディ寄りの展開を中心に進むそうだ。


ミルネの旅は、高難易度なコマンドバトルRPGとして展開される。戦闘では、クールタイムの設定されたスキルなどを使用して、敵を撃退していく。スキルには、レベルアップによって覚えるキャラクターの専用スキルと、武器の使用により閃くスキルが存在。戦闘関連では、キャラクターの配置によってステータスの恩恵が得られる陣形も用意されている。強化要素としては、フィールド上に点在するスターキャンディを集めると、パッシブスキルの強化が可能。スターキャンディはいつでも振り直せるため、気軽に特殊能力を習得できるようだ。

また本作は高難易度と謳われている。戦闘では相手を問わず、油断すると全滅してしまうという。ダンジョンも長い構成になっており、残りMPを考慮しながら何度も往復して攻略を進めることになるそうだ。ボス戦においては、装備やスキル構成などでの対策が推奨されており、試行錯誤しながら攻略していくのだろう。一方で本作では、全滅してもゲームオーバーとはならず、経験値やマップの踏破状況、敵からのドロップなどはそのまま。戦闘の進行もテンポが良いとされており、遊びやすさも考慮されているようだ。


本作を手がけているのは、 ゲーム開発者のもこむ氏だ。Twitter内のツイートを見る限りでは、少なくとも2019年から開発が進められてきたようだ。同氏自身によるCi-en内の投稿によると、本作は「ロマサガ風味の難易度高めのゲーム」であり、サークル苺坊主による『東方蒼神縁起』にも強く影響を受けているという。『ロマンシング サガ』シリーズや『東方蒼神縁起』シリーズの影響を受けつつ、ケモノのキャラクターや独自の要素が盛り込まれているのだろう。プレスリリースによると、「難しいゲームをプレイすることにやりがいを感じる方、それをクリアする達成感を味わいたい方」に特に楽しんでもらえる内容になっているそうだ。

またFirstバージョンには、プレイ時間30時間から40時間ほどの内容が収録。レベルキャップが50の状態で、物語の途中まで遊べるという。Firstバージョンの続きは、追加コンテンツとして配信予定とされている。

『WhiteClothes』Firstバージョンは、PC(Steam)向けに5月31日に配信開始予定。また本作では、PC(ふりーむ!/BOOTH)向けにdemo版も公開中となっている。


なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。