戦争に向かう少年少女を育てるゲーム『空と無垢の6機』発表、Steamにて今年発売へ。『世界の為の全ての少女』制作チームによるデッキ構築シミュレーションADV

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディーゲーム制作チームyondrayは5月20日、『空と無垢の6機(skyhood’s innocent six)』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2023年にリリース予定。発表にあわせて、動画などが公開されている。なお本情報は、情報番組「INDIE Live Expo 2023」内で発表されたものだ。

『空と無垢の6機』は、3つのシナリオ内で少年少女をカードで育成していく、デッキ構築育成シミュレーションADVである。本作では、戦争や戦う少年少女たちにまつわる物語が展開されるようだ。まず本作には3つのシナリオと3つの育成モードが用意されている。公開された動画では、庭国編/鷗国編/紅国編の3種類のシナリオが存在。庭国編においては、最新鋭艦に乗り込む若きものたちや、日常化した戦争に疑問を抱く館長の姿が描かれるという。シナリオごとに異なるキャラクターや舞台が登場し、物語が描かれるようだ。


カードを使った育成パートの内容としては、動画では紅国編のシーンなどが映されている。同シーンにおいては、訓練場に配置されたキャラクターや、レアリティの設定されたカードなどが確認できる。また各キャラクターには、操縦/射撃/支援のパラメーターと疲労度が存在。状況は不明ながら、戦闘シーンらしき場面も映されている。動画の内容を踏まえると、本作では構築したデッキやカード使ってキャラクターを育成し、戦闘を乗り越えていくのかもしれない。


本作を手がけているのは、インディーゲーム制作チームyondrayだ。過去作としては、2022年2月にデッキ構築型ローグライク育成ゲーム『世界の為の全ての少女』をリリース。Steamのユーザーレビューでは、記事執筆時点で110件中70%の好評を得てステータス「やや好評」を獲得している。同作においては、厳しい世界観を反映した、時に運に左右されるゲームバランス調整や、そうした状況を攻略で突破するゲームプレイなどが展開されていた。

本作『空と無垢の6機』においても、ゲームプレイを通して描かれる世界や雰囲気に期待したい。なお本作においては、FMAT氏がスクリプト/シナリオ/イラスト/音楽。t.valley氏が音楽と効果音。M.Wak氏が制作管理をそれぞれ担当している。

『空と無垢の6機』は、PC(Steam)向けに2023年リリース予定。FMAT氏のツイートによれば、Steamのストアページが数日以内に公開予定であるそうだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る