『デス・ストランディング』期間限定でEpic Gamesストアにて無料配布中。小島秀夫氏による野心作

 

Epic Gamesストアにて5月19日、『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』の無料配布が開始された。配布期間は2023年5月26日0時まで。期間中にライブラリへ追加しておけば、配布終了後もプレイできる。なお、同作のEpic Gamesストアでの通常販売価格は、税込3080円。ストアページの表記によると、音声、テキスト共に日本語に対応している。


『DEATH STRANDING』は、KOJIMA PRODUCTIONSが手がけたアクションゲームだ。プレイヤーは主人公のサム・ポーター・ブリッジズとなり、異常現象「デス・ストランディング」によって人類が分断された世界を再び繋ぎ直すことになる。本作は非同期のマルチプレイシステムを採用しており、シングルプレイながらもほかのプレイヤーとの繋がりを感じることができる。

本作の主な目的となるのが配送だ。サムは配達人を生業としており、ある任務を受けてアメリカ東部から西海岸までの長い道のりを配達しながら旅することになる。その旅路には荒廃しつつも自然豊かな大地が広がっており、プレイヤーは配達ルートを自由に決めて目的地へと進んでいく。道中には、デス・ストランディングによって生まれたBTと呼ばれる謎めいた存在や、“配達依存症”により他人の荷物を奪おうとするミュールといった敵たちも徘徊している。彼らとの遭遇を避けるために険しい道を進むか、それとも敵を退けながら最短距離を進むか、プレイヤーごとに違った攻略ルートが存在する。


『DEATH STRANDING』は2019年にPS4版がリリースされ、2020年にはPC版がリリース。その後追加要素が盛り込まれた『DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』などがリリースされた。今回配布されているのは、無印版。ただし1280円(6月16日までは半額の640円)でディレクターズカット版へとアップグレード可能。同作は以前にも1日限定で無料配布されていたが、今回は1週間と配布期間がやや長め。KOJIMA PRODUCTIONSが手がけた野心作を遊んでみる絶好のチャンスだろう。

『DEATH STRANDING』は、5月26日0時までEpic Gamesストアにて無料配布中だ。次週の配布ゲームについては、現時点でシークレットとされている。