砦建築&戦略ゲーム『Cataclismo』発表。石を積み上げて城塞を築き、人類最後の都市を守り抜く

Digital Sunは5月19日、『Cataclismo』を発表した。本作はリアルタイムストラテジーとタワーディフェンスが組み合わさったゲームになるという。

デベロッパーのDigital Sunは5月19日、『Cataclismo』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/GOG.com)で、発売時期は未定。


『Cataclismo』はリアルタイムストラテジーとタワーディフェンスの組み合わさったゲームになるとのこと。舞台となるのはダークな中世ファンタジー世界における人類最後の都市。わずかに生存した人類が土地を取り戻すために遠征し、砦を築いて夜に襲い来る数々の妖異を迎え撃つ、という内容のようだ。



本作では“石を積み重ねながら”人類の再興を目指すといい、公開されたスクリーンショットでは砦を構成する石一個単位で配置している様子が見て取れる。砦の形状や防衛機構などを思い思いの形で作ることができそうだ。そのほか弓兵(Bowman)が城壁の上に配置されている画像もあり、各ユニットを配置する場所も戦略上重要となるのだろう。また夜が明けたらおこなえる遠征による物資探索などもゲームの要素となる。砦の外を描いたスクリーンショットも確認できる。


本作の開発を手がけるのはのDigital Sun。これまで同スタジオは『Moonlighter』および『メイジシーカー:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー』をリリースしてきた。両作はSteamストアレビューにて、本稿執筆時点で「非常に好評」ステータスを獲得している(関連記事1関連記事2)。本作『Cataclismo』は、好評作品を手がけてきたDigital Sunの新作となるわけだ。現段階での情報は少なく、続報に期待しておこう。

『Cataclismo』はPC(Steam/GOG.com)向けに現在開発中。発売時期は未定だ。

Rikuya Melichar
Rikuya Melichar

ゲームだいすき。独特の世界観や没入感があるゲームが好きで、気付いたら流行りのゲームを尻目にずっと遊んでたりします。

記事本文: 109