『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』で、リンクは“料理中とにかくいろんな鼻歌”を歌う。なぜその曲を知っているのか、細かいことは気にするな

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にてリンクの鼻歌演出が話題になっている。なぜその曲をリンクが知っているんだ……とツッコミが入っているなど、演出として興味深いものに仕上がっている。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる。新作においては、ハイラルの地が突如として天変地異に見舞われる。城は宙へと浮かび上がり、空からは謎の遺跡群が降り注ぐ。大地と大空が広がった世界にて、“右手”に力を宿したリンクがハイラルの異変に立ち向かう。

本作では、前作に引き続き料理要素が存在。その料理中に、リンクが鼻歌を歌うのだ。前作でもリンクが鼻歌を歌う演出があったが、今回ではよりわかりやすく、かつ“知っている歌”を歌うとして、注目を集めている。TwitterユーザーTAHK0氏が4種類の演出をまとめているので見てみよう。


ひとつめは、ゼルダの伝説メインテーマ。ふたつめは、エポナの歌。3つめはゼルダの子守唄。4つめは、迷いの森のBGM(サリアの歌)。それぞれの曲の一節が、印象的な形で鼻歌に落とし込まれている。そのほか、かぜのさかなの歌や女神の詩、カッシーワ詩(英傑たちの詩?)など、現在確認されているだけで、7種類以上が存在するようだ。鼻歌自体は短く、かつ音量も小さめ。ボリュームを上げなければ気づかない。一方で、前述したように、前作よりもはっきりとした鼻歌であり、バリエーションが多い関係で注目を集めているのだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=iUFmolwSjHQ


一方で、TAHK0は「なんで彼はテーマソングを知っているのだろうか」とツッコミを入れており、他ユーザーらの笑いを誘っている。たしかに、なぜ彼らがテーマソングを知っているのか不思議ではある。一部の曲は『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のリンクは吹いた曲として認知している……など、それっぽい理屈は立てることができるが、謎といえば謎である。


このツッコミに対しては、「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のクエスト上で似た曲を聴く機会がある」「マリオは自分のテーマンソング知ってるだろ」「ゼルダユニバースなんだから知ってるだろ」などいろいろ意見が寄せられている。一体なぜだろうかと考えだすとキリがないが、歌っているがリンクがかわいらしいので、細かいことは気にするな。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中だ。