『Fall Guys』が「ドラえもん」&「ハローキティ」と突然ダブルコラボ。人気キャラのコスチュームが新シーズンを彩る


Mediatonicは5月10日、『Fall Guys』にてシーズン4「クリエイティブの創造」を開幕した。本シーズンではステージエディタ機能などの新要素が登場。さらに有料装飾アイテムとしてハローキティとドラえもんが登場している。

『Fall Guys』は、最大60人のプレイヤーが最後の1人になるまで競い合う、オンライン向けバトルロイヤルアクションゲーム。開発はMediatonicが手がけている。コミカルなキャラたちが個性豊かなステージで競い合う、物理演算によるアクションが持ち味のタイトルだ。

本作では5月10日よりシーズン4「クリエイティブの創造」が開幕した。本シーズンではサンザンダードームのソロショーラウンドにて50種類の新たなクリエイティブラウンドが追加予定で、うち20ラウンドはリリースと同時にプレイアブルとなっているそうだ。さらに目玉要素として、「Fall Guys クリエイティブ」が登場。ステージエディタにてカスタムラウンドを作成可能になり、フレンドやコミュニティ内で共有することが可能となった。作成したラウンドは16ケタの共有コードにてシェアすることが可能だ。

そして本シーズンでは、シーズンパスに代わる新たな仕組みとして名声利用パス(Fame Pass)が登場している。名声利用パスではこれまでのシーズンパスよりもコスチュームやカラー、パターン、さらにはエモートのアンロックに重きが置かれているとのこと。今後は各シーズンに分割された複数の名声利用パスが用意。4週間~7週間と以前より短い期間でアンロックしていく仕組みとなるそうだ。

シーズン4での名声利用パス1では6種類のコスチュームを獲得可能で、名声利用パスのメインステージをクリアすると、さらに多くのボーナスコスチュームをアンロック可能とのこと。このパスを購入すると、コスチューム「ハローキティ」がすぐアンロックされる。

本コスチュームはサンリオのハローキティとのコラボ衣装となっており、キティちゃんの着ぐるみ風の装飾アイテムだ。顔部分がくりぬかれ、中身はいつものフォールガイとなっている。また無料でアンロック可能なアイテムとしてハローキティにインスパイアされたコスチューム「超キュートなフレンド」も用意。なお名声利用パス1のアイテムのアンロック期限は日本時間5月10日午後6時から6月12日午後6時までとのことだ。

さらに、本作では「ドラえもん」とのコラボ衣装も登場している。「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」をテーマとした衣装であり、ジャケットやゴーグルといったパイロット衣装に身を包んだドラえもんにフォールガイが身を包んでいる。こちらの衣装はFall Guys Storeにて販売されており、販売期間は日本時間5月10日午後6時から5月15日午後6時までとなる。本アイテムを装備すると「ニックネームやネームプレートも編隊を組んで飛んでいく」とのことで、各所に特別な演出も用意されているのだろう。

ステージエディタ機能などさまざまな新要素が登場した『Fall Guys』シーズン4。国内でもおなじみの人気キャラたちとのコラボも実施されている点も注目されるところだろう。

『Fall Guys』はPC(Epic Gamesストア)およびPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに基本プレイ無料で配信中だ。