美麗異星冒険アドベンチャー『Planet_of_Lana』5月24日発売へ。少女と動物が美しく危険な惑星を冒険し絆を育む

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのThunderful Publishingは5月3日、Wishfullyが手がけるパズル・アドベンチャーゲーム『Planet of Lana』を5月24日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S/Xbox One。発売初日からXbox Game Pass/PC Game Pass向けに提供予定。

『Planet of Lana』はスウェーデンのゲームスタジオWishfullyのデビュー作だ。舞台となる惑星Novoでは人間と自然が調和を保った生活をしており、主人公の少女Lanaも平和に暮らしていた。しかしある日、攻撃的な機械の群れが空から襲来し、Lanaの妹は誘拐され、かつて平和だった星は危険な世界に変わり果ててしまう。途方に暮れるLanaだったが、黒猫のような小動物Muiと出会い親しくなると、妹を助けに行く決意をする。そしてLanaとMuiは冒険の旅に出て、銀河と時を超える壮大な物語に触れることになるという。


美麗なアートワークが目を引く本作。ストーリーにおいてはテキストが存在せずセリフも架空の言語と、言葉に依存しないスタイルで語られるようだ。ゲームプレイの中心になっているのはパズル要素である。主人公のLanaを操作しながら、体が小さくジャンプ力にも優れたMuiを動かし、仕掛けを解いて先に進んでいくことになる。危険な生命体がうろついている世界ということで、身を隠しながら進むステルス要素なども含まれているようだ。また、反射神経を要するアクションシーンなども存在するようである。


Steamでは本作のデモ版が配信されており導入部分を遊ぶことができる。デモ版には言語設定は英語しか存在していないが、ストアページを見る限り製品版は日本語に対応するようだ。もともとテキストがほとんど存在しない本作ではメニュー画面などにしか影響がない。興味がある人はデモ版を遊んでおくのもよいだろう。

『Planet of Lana』はPC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S/Xbox One向けに、5月24日に発売予定。 また、発売初日からXbox Game Pass/PC Game Pass向けに提供予定である。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る