『原神』大手リーク掲示板にて“画像を直接アップロードしてはいけない”新ルール創設。鉄槌を恐れてごまかしの一手

 

『原神』のリーク情報を扱う海外掲示板Reddit上コミュニティにて、“画像を直接投稿しない”という新たなルールが設けられたという。miHoYo側のリーク情報取り締まりを恐れての対応と見られる。GamesRadar+が伝えている。

『原神』は中国を拠点とするmiHoYoが開発・運営するオープンワールドARPG。同作は現在、miHoYoの子会社であるCOGNOSPHEREのブランド「HoYoverse」より展開されている。本作は世界的に高い人気を誇る。ゆえに、本来秘密である事前情報を漏洩するリーク行為もあとを絶たない。miHoYo側も年々、リーク行為に対しての厳粛さを強めており、法的措置にも乗り出している。

今回、海外掲示板Reddit上の本作のリーク情報を扱うsubreddit(コミュニティ)にて、画像に関する“新ルール”が設けられたことが伝えられている。Reddit内のメンバー数表記を見ると本稿執筆時点で39万人以上を擁しており、かなりの大手コミュニティである。そんな同subreddit内には利用者に向けた独自のルールがいくつも設けられているようだ。

*当該subredditにおける投稿


今回同subredditの新たなルールとして、画像および動画の投稿時に画像/動画ホスティングサービスを介しなければならないことが定められた旨が通達されている。今後このsubreddit内では、画像/動画を投稿に添付する際に、ホスティングサービスを用いた埋め込みリンクなどを利用する必要があるそうだ。なお今までこのsubredditでは、投稿内の画像/動画ファイルはそのままReddit上にアップロードするルールになっていたという。これは閲覧者の地域によって利用できないホスティングサービスが存在することが原因だったとのこと。そうした決まりと相反するルールが、このたび新たに設定されたかたちとなる。

モデレーターの投稿によると、最近になって同subredditには権利侵害に関する通知が多く寄せられていたそうで、この問題への対処を促されていたという。対処しなければsubredditそのものに対して何らかの措置がとられる可能性があるため、今回の新ルール追加がおこなわれたとのこと。今回のルール変更でも対処として不十分な可能性があり、今後さらなるルール変更がおこなわれる場合もあると伝えられている。

なお2022年10月には別のモデレーターが、同subredditにとって初のDMCA通告に基づく投稿削除がおこなわれたことをユーザーらに伝え、投稿内容への注意喚起をしていた様子が見られる。今回の同subreddit内でのルール変更を見ると、その後もmiHoYo側によるリーク情報への監視の目や取り締まりが厳しくなっていったことがうかがえる。

*2022年10月の投稿

miHoYo側は昨今リーク行為に対しての厳粛さを強めており、リーク者に対しての損害賠償請求などの法的措置にも乗り出している(関連記事)。そうした動きを受けて一部リーク者たちの間には活動自粛などの傾向が見られた一方で、DiscordやTwitterなどを通じて、いまだリーク行為が続いているとの報告もある。今年1月には、miHoYoが米国カリフォルニア州北部地区連邦地方裁判所を通じて、Discordに向けて「DMCA召喚状(DMCA Subpoena)」を請求。リーク者4名についての情報開示請求を実施したとの報道があった(関連記事)。さらに2月には、Twitterに対しても同プラットフォームを利用するリーク者の情報開示を請求する手続きを実行したことが報じられていた(関連記事)。

今回のsubreddit上での“ルール新設”は、miHoYo側はリーク者だけでなくリークを広めるコミュニティにも監視も目を行き渡らせていることが垣間見える動きともいえる。今後も同社は厳しい姿勢でリーク者やリーク情報の駆逐に臨んでいくことだろう。

原神』は、PlayStation 4/PlayStation 5/PC/iOS/Android向けに配信中だ。


なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。