協力プレイ対応ホラーFPS『GTFO』大型アプデ4月27日配信へ。“過去最高難易度”とも言われるミッション復活か


デベロッパーの10 Chambersは4月25日、『GTFO』大型アップデートとなる「ALT://Rundown 4.0」を4月27日に配信すると発表した。本作史上最高難易度のミッションとも言われているR4E1が実装されていた「Rundown 004」のリメイクアップデートとなる。

*2020年12月配信の「Rundown 004」のトレイラー

『GTFO』はPvE形式の高難易度Co-op対応FPSだ。PC(Steam)向けに2019年12月に早期アクセス配信開始され、2021年12月に正式リリースされた。本作でプレイヤーはプリズナー(囚人)として最大4人のチームを組み、地下にある未知の施設の中でさまざまなミッションを遂行することとなる。ランダム性があり、マップの形やギミックは毎回一緒であるものの、プレイ毎に物資の位置や敵の位置はすべてランダムに変化する。そのため、プレイごとに柔軟な対応が求められるゲームとなっている。本作は極めて高い難易度を特徴としており、昨年のミッションクリア率の総計は僅か13.79%であった。早期アクセス配信開始から数えて3年が経過した現在でも、多くのプレイヤーを苦しませていることがわかる。

『GTFO』では、アップデートにて実装されるミッション群を「Rundown」と呼称している。そして最新のRundownが実装される度、入れ替えるようなかたちで過去のRundownが削除されていた。常に最新バージョンのミッションしかプレイできない仕様となっていたわけだ。しかし昨年10月、削除した過去のRundownすべてに調整を加えリメイクし「ALT://Rundown」として実装することを発表。これにより、過去のミッションに再び挑めるようになったのだ。

今回のアップデートで実装されるのは、リメイク4つ目となる「ALT://Rundown 4.0」だ。2020年12月から2021年1月の間に実装されていたRundown 004に調整を加えて再実装するものとなっている。過去のRundown 004では新たなボス級の敵や、より難しい難易度へと挑戦可能なサブ目標が実装されていた。また、一部プレイヤーの間で『GTFO』史上最高の難易度と言われているミッションも登場していた。これらが「ALT://Rundown 4.0」にも同様に実装されるのであれば、多くのプレイヤーを手こずらせることになるだろう。


『GTFO』では今後も「ALT://Rundown」として、過去に実装されていたすべてのRundownをリメイクして実装予定だ。すべての「ALT://Rundown」が実装された暁には、ゲームのストーリーが凝縮されたRundown 8.0の実装を予定しているとのこと。今後のアップデートにも目が離せない作品となっている。

『GTFO』はPC(Steam)向けに配信中。ゲーム内は日本語表示にも対応している。アップデート「ALT://Rundown 4.0」は4月27日13時(CEST)に実装予定。日本時間では同日20時となる見込みだ。