“自称ネコ”乱闘アクション『Nyaaaanvy(ニャンビー)』Nintendo Switch版発表。ネコ風胴長生物たちが、お尻を振って物理演算バトル

 

パブリッシャーのPhoenixxは4月22日、Team DigitalMindが手がける大乱闘物理演算アクションゲーム『Nyaaaanvy(ニャンビー)』のNintendo Switch版を発表した。配信日は未定。

*Steam版のトレイラー

『Nyaaaanvy』は、“自称ネコ”の生き物ニャンビーたちが尻相撲をする大乱闘アクションゲームだ。ゲームモードは、1人用のアーケードモードやサバイバルモードのほか、ローカル・オンラインマルチプレイモードも収録。アーケードモード・サバイバルモードでは、謎のニャンビー軍団と戦い、記録がオンラインランキングに登録される。またマルチプレイは最大6人で楽しむことができ、オンラインマルチプレイには1対1で戦うレーティングマッチも用意される。

ステージには、アパートの屋上やバスの屋根の上、土俵などが用意され、固有のギミックが配置されていることもある。そして、ニャンビーたちがバトルを繰り広げ、ステージから落ちることなく最後まで残った者が“真のネコ”になれる。すなわち勝利である。



ニャンビーは、胴の長いネコのような姿をしており、その挙動には物理演算が取り入れられている。相手への攻撃はお尻を振っておこなうが、一定以上のスピードでお尻を振らないと攻撃判定が発生しない。そのため、体勢や力の働く方向を理解したうえで、上手くお尻を振ることが重要になるという。またジャンプしたり、スタミナゲージを消費するステップも組み合わせることで、より多彩な立ち回りが可能となる。

このほか、ニャンビーにはカスタマイズ要素も用意。身体の色や模様、また顔や鼻、耳、尻尾などのパーツを変更したり、アクセサリを装備させたりして、オリジナルのニャンビーを作成できる。

本作は、PC(Steam)版が2022年4月より早期アクセス配信されている。これまでのアップデートでは、新規ステージやカスタマイズアイテムの追加、バランス調整、バグ修正などが実施。試験的に、対戦人数を8人に拡充することもおこなわれている。今後、対戦ルールの追加も計画されているようだ。

『Nyaaaanvy(ニャンビー)』は、PC(Steam)向けに早期アクセス配信中。Steamでの正式リリース時期や、今回発表されたNintendo Switch版の配信日、価格などの詳細は、今後の続報を待ってほしいとのことである。