『モンハンライズ:サンブレイク』無料大型アプデ第5弾明日配信へ。アマツマガツチ参戦、“最強”に挑む特別討究クエストも実装

 

カプコンは4月19日、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』PC(Steam)/Nintendo Switch版向け無料タイトルアップデート第5弾を、明日4月20日に配信すると発表した。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(以下、サンブレイク)ではこれまで4度の無料タイトルアップデートが実施。各アップデートでは追加モンスターや新たなコンテンツが登場してきた。そしてこのたび4月20日に配信されることが発表された第5弾では舞台をカムラの里に移し、新たな物語が展開されるとみられる。追加モンスターとしては、嵐龍アマツマガツチが登場するという。

アマツマガツチは『モンスターハンターポータブル 3rd』にて登場した古龍。暴風や竜巻を操る巨大なモンスターだ。これまで『サンブレイク』の公式Twitterアカウントによる「アナザーストーリー」の内容や、ゲーム内キャラの発言では災いや嵐をもたらす存在が示唆されてきた。そうした言及は、今回登場するアマツマガツチを指しているのかもしれない。無料タイトルアップデート第5弾では、新たに展開されるストーリーにも期待したい。なおアマツマガツチの登場するクエストにはMR(マスターランク)10以上で受注可能とのこと。

さらなる追加モンスターとしては傀異克服シャガルマガラが登場し、MR180以上で受注可能。そのほか雑貨屋には傀異錬金術が追加。傀異化素材で錬金が可能になる新たな錬金術になるそうだ。さらに本アップデートでは特別討究クエストが実装。同クエストでは、モンスターの攻撃力やブレスの攻撃範囲などが強化され、最強と呼べるモンスターに挑むことになるそうだ。特別討究クエストには、最高レベル300の傀異討究クエストをクリアすることで挑戦可能とのことだ。

そしてさらに6月にはボーナスアップデートとして最後の追加モンスターも登場することが明かされている。その姿の一部がお披露目されており、腕と翼が確認可能だ。


そのほか先日より本作公式Twitterアカウントは今後のアップデートでの新要素を小出しで披露してきた。そのなかでは新たな装飾品の登場も示唆。攻撃珠II、達人珠IIのほか、仲間をひるませなくなる新装飾品も紹介されていた。これらの装飾品が今回のアップデートで登場するかどうかにも注目しておこう。なお本作ディレクターの鈴木佳剛氏は、血氣珠II、節弾珠II、激励珠については6月のボーナスアップデートで登場することを明かしている。

【UPDATE 2022/4/20 0:10】
これまで公式Twitterアカウントで紹介されてきた装飾品の登場時期についての記述を調整

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』はPC(Steam)/Nintendo Switch向けに発売中。無料タイトルアップデート第5弾は4月20日に配信予定だ。

なお『モンスターハンターライズ:サンブレイク』PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S版は、4月28日に発売予定。無料タイトルアップデート第3弾までの内容を含んだ状態での発売になるそうだ。