基本プレイ無料・100人対戦バトロワ『GGGGG』スマホ向けに配信開始。協力PvEにも対応シンプル操作にぎやかバトル

ドリコムは3月31日、『GGGGG』の正式サービスを開始した。バトルロイヤルやダンジョン攻略などを楽しめる見下ろし型アクションゲームだ。

ドリコムは3月31日、『GGGGG』の正式サービスを開始した。対応プラットフォームはiOS/Androidで、基本プレイ無料にて配信されている。

『GGGGG』はバトルロイヤルやダンジョン攻略などを楽しめる見下ろし型アクションゲームだ。ゲームはスマートフォンの縦画面にてプレイ可能。操作はシンプルで、移動・攻撃・必殺技の3種類となる。ゲームモードには、PvPとPvEの両方のコンテンツが用意されている。

PvPコンテンツとしてはまず、最大8人対戦の「バトルロイヤル」が用意。また最大100人対戦の「100人バトルロイヤル」も用意されており、徐々に収縮していく範囲の中、生き残りを目指して戦う。それぞれソロ/デュオ(2人チーム)/スクワッド(4人チーム)の3つのルールで楽しめる。

PvEコンテンツとしては1フロア攻略型のショートチャレンジのほか、ダンジョン攻略が用意。ダンジョン攻略はソロまたは最大4人パーティでプレイ可能だ。ソロプレイとマルチプレイで敵の強さも変化するとされている。


使用可能なキャラは現時点で6体用意。攻防のバランスが取れたファイター、高い攻撃力と範囲攻撃をもつ一方で打たれ弱いウィザードなど、それぞれ個性豊かな性能を有している。またキャラのレベルアップや装備の鍛錬・合成といった強化要素も存在する。そのほか、本作にはブロックチェーン技術によるNFT(Non-Fungible Token、非代替性トークン)スキンも用意。3456種類のNFTスキンが用意されており、NFTマーケットプレイスOpenSeaなどで売買可能とのこと。

NFTスキン限定の要素として、バトルロイヤルでの勝利数を重ねるとスキンにエフェクトが発動。エフェクトはOpenSea上でも反映され、売買後も引き継ぎ可能だそうだ。なおエフェクトはOpenSeaのほかホーム画面や戦闘待機中のみ表示され、戦闘中は非表示となる。またNFTスキンで変化するのは見た目のみでキャラのステータスは変化しない。


『GGGGG』はリリース前にベータテストが実施されていた。今回の正式リリースでは、ベータテストで要望の多かったクラン機能が実装。クラン内ではチャットも可能となっている。今後もフレンドと集まって遊べるコンテンツが追加されていくとのことだ。なお本作に向けては公式Discordサーバーも用意されており、本稿執筆時点で2万人以上の参加者を集めている。フレンドを探す際に利用するのもいいだろう。

本作ではリリース前イベントとして「G前登録受付キャンペーン」が実施されていた。そしてキャンペーン目標が達成されたため、条件を満たしたプレイヤーには達成報酬が贈呈される。4月30日までにキャラのトロフィーランクを5まで上げたプレイヤーが受け取り対象になるという。条件を満たしていればキャンペーンに参加しなかったプレイヤーも受け取り可能だ。達成報酬としては、限定スキンのほか、育成などに使えるスタージェムが用意されているとのこと。

またTwitterでは「GGGGGでフレンドと繋がろう!キャンペーン」が実施中。ハッシュタグ「#GGGGGフレンド募集」が付いているツイートにいいねやRTをするとポイントが貯まり、ゲーム内アイテムや限定スキンと交換をすることができる。さらにキャンペーン参加報酬に加え、フレンドを増やすことでゲーム内でスタージェムも貰えるとのこと。参加条件や交換できるゲーム内アイテム、限定スキンなどの詳細はキャンペーンサイトを確認されたい。

『GGGGG』はiOS/Android向けに基本プレイ無料で配信中だ。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2679