Steam無料謎ゲーム『Pineapple on pizza』爆速「圧倒的に好評」スタート。「“パイナップル”で食べ物台無し」感覚に共感あつまる


インディースタジオMajorariattoは3月29日、『Pineapple on pizza』を無料で配信開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)。リリースからわずか数日ながらSteamユーザーレビューには多数のレビューが寄せられ「圧倒的に好評」ステータスとなり、盛況を見せている。

『Pineapple on pizza』は一人称視点でトロピカルな島を歩き回るゲームだ。陽気なBGMのもと、住民たちが島中で思い思いのアクティビティに興じている。海鳥にエサをやっている男性や、リンボーダンスを楽しんでいる4人組。小屋のテーブルで飛び回る子供たちや、伝統的な(?)舞踊を披露しているグループ。円陣を組んだり、体操をしたり、音楽に合わせてリズミカルに踊っている人々。

島中の人々はみな満面の笑顔である。そんなにぎやかで平和な南国の島を探索しつつ、最終的にはパーティーを“台無し”にするのがゲームの目的だ。なおSteamストアページの説明で本作は、約10分でクリア可能とされている。



本作の配信が始まったのは3月29日だ。記事執筆時点で約7000件のSteamユーザーレビューが寄せられており、そのうち98%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを得ている。配信からわずか数日で、数多くのユーザーから好評を受けているわけだ。

本作のタイトルは、直訳すれば「ピザに乗っているパイナップル」となるだろう。ピザに乗っているパイナップルは、好き嫌いが分かれる具材だ。長年、世界中で議論され続けてきた一大問題といえる。本作では、“たったひとつの具材がピザ全体に及ぼす影響を端的に表現”している。

ユーザーレビューでは、「パイナップルが乗っているピザの味わいを忠実に再現している」などのコメントが見受けられる。ピザに乗ったパイナップルをゲームとして巧みに表現した点が、“反パイナップルピザ派”の共感と賛同を呼んでいるのだろう。一方で、「ピザにパイナップルが乗っているので0点だ」と冗談めかしたレビューも。パイナップルピザへの強い拒絶がうかがえる。なお陽気な南の島を歩き回るゲームでいかにしてパイナップルピザを表現しているのかは、ぜひ自分の目で確かめてほしい。


本作を手がけたのはスペインのインディースタジオMajorariatto。3名のメンバーで構成されており、2017年以来ほぼ毎年同じ時期に、実験的なゲームをリリースしている。2022年にリリースした、石に刺さった剣を抜く『The one who pulls out the sword will be crowned king』はSteamレビューで「非常に好評」の高評価ステータスを得ている。独創的な作風が、ファンからの強い支持を集めている様子だ(関連記事)。『Pineapple on pizza』はそんなMajorariattoのユーモアあふれる最新作となるわけだ。興味のある人は「ピザに乗っているパイナップル」の正体を、確かめてみてはいかがだろうか。ちなみにピザのパイナップルについては、弊誌編集部でもパイナップル許容派と反パイナップル派でわかれている。

『Pineapple on pizza』はPC(Steam)向けに無料で配信中だ。