『フォースポークン』ストーリーDLC「In Tanta We Trust」5月26日発売へ。新たな魔法と仲間とともに25年前のアーシアを冒険

 

スクウェア・エニックスは3月29日、『FORSPOKEN(フォースポークン)』向けストーリーDLC「In Tanta We Trust」を5月26日に発売すると告知した。本作はPC(Steam/Epic Gamesストア/Microsoft Store)/PS5向けに販売中。

『フォースポークン』はオープンワールドアクションRPGだ。舞台となるのはアーシアと呼ばれる魔法が存在する異世界。この地はかつて、統治者であるタンタたちに護られ栄えていた。タンタたちはそれぞれ美徳をもち、信念のもとにアーシアを治めていた。しかし、ある事件をきっかけにタンタたちは狂気に陥り、魔女へと変貌を遂げてしまった。主人公フレイ・ホーランドは、現代世界からこのアーシアに迷い込んでしまう。元いた世界に戻る方法を探すため、意志をもつブレスレットのカフと共にこの地を冒険する。

本作は『ファイナルファンタジーXV』の開発スタッフが中心となって設立されたLuminous Productionsが手がけている。アクロバティックなパルクールでオープンワールド世界を高速で駆けたり、多種多様な攻撃を駆使するモンスターとバトルしたりと、魔法を使ったアクションが特徴である。

今回発表されたストーリーDLC「In Tanta We Trust」では本編の前日譚が描かれるという。舞台は本編の25年前のアーシア。過去の世界にてフレイは、アーシアを荒廃させタンタたちが狂気へ落ちる元凶となった「レディッグの粛清」の真実を目の当たりにする。そしてフレイは新たな魔法を手に入れ、タンタ・シンタとともにアーシア、そして自分自身を救うための旅に繰り出すという。


なおLuminous Productionsは、今年5月1日付でスクウェア・エニックスと合併することが決定している(関連記事)。合併発表時、Luminous Productionsは今後も本作の開発に全力で取り組むと伝えられており、本DLCが開発中である点も強調されていた。このたび今夏とされていた本DLCの発売日が、5月26日に決定したかたち。

FORSPOKEN(フォースポークン)』はPC(Steam/Epic Gamesストア/Microsoft Store)/PS5向けに販売中。ストーリーDLC「In Tanta We Trust」を5月26日に発売予定だ。なお「Limited Edition」および「Digital Deluxe Edition」の購入者は本DLCを5月23日よりプレイ可能とのこと。