オンラインARPG『ブループロトコル』ネットワークテスト3月31日より実施へ。約2か月延期し、満を持して開催


バンダイナムコオンラインは3月14日、『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』のネットワークテストを3月31日より実施すると発表した。ネットワークテストの実施期間は、3月31日14時より4月2日22時まで。また3月22日には、ネットワークテストへの友達招待が終了予定となっている。

『BLUE PROTOCOL』は、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオの共同開発による、オンラインアクションRPGである。本作の舞台は、神秘の光エングラムに彩られた世界。プレイヤーの分身である主人公は、記憶喪失の人物だ。本作で主人公は、失った記憶を求めてフェステと共に世界を旅していく。また主人公は、冒険の中で時空の彼方からやってきたという少女エーリンゼや、彼女の護衛であるティリスと遭遇。大きな戦いにも巻き込まれていくようだ。要素としては、イージスファイター/ツインストライカー/ブラストアーチャー/スペルキャスター/ヘヴィ スマッシャーといった、役割や戦闘スタイルの異なるクラスが存在。バトルでは、ほかのプレイヤーと協力して敵へ立ち向かうことになる。また劇場アニメのようなグラフィックや、キャラクターメイクの存在も本作の特徴だろう。

ネットワークテストは、シナリオやレベルに制限がかけられた状態で本作が先行プレイできるテストだ。実施目的は、『BLUE PROTOCOL』の正式サービス開始に向けた、サーバーやネットワーク関連機能などの確認。2023年1月時点では、1月14日よりネットワークテストが実施予定であった。しかし2023年1月11日に、ネットワークテストテストの実施延期が発表。1月25日に放送された情報番組「ブルプロ通信」#6.1によると、チャンネルの仕組みがうまく動いておらず、パーティー状態が異常になる不具合が確認されたため、延期が決定されたそうだ。また当時の予定では、本作は2023年早春にサービス開始予定とされていた。2022年時点ではネットワークテストからそう間を開けずにサービスを開始したいとも語られていたが、ネットワークテストの延期にともないサービス開始時期も伸びていたのだ。


今回の発表では、延期となっていたネットワークテストの実施スケジュールが確定したわけだ。ネットワークテストは3月31日14時に開始し、4月2日22時に終了予定。ネットワークテストに当選したプレイヤーと、友達招待機能で招待されたプレイヤーが参加できる。またプレイ可能なコンテンツについては、後日公式サイトで公開されるという。また本作ではネットワークテストの延期にともない、友達招待機能の利用期間が延長されていたが、同機能は3月22日11時に終了予定となっている。

BLUE PROTOCOL』は、PC向けにサービス開始予定。ネットワークテストは、当選したプレイヤーなどを対象に、3月31日より実施予定だ。また本作は、PlayStation 5/Xbox Series X|S向けにも配信予定。公式サイトではPC向けに、キャラクターメイクなどができるベンチマークソフトも公開中だ。