EAスケボーゲーム『skate.』新映像が公開されるも、事故シーンだらけ。その伝え方で大丈夫か
Electronic Arts/Full Circleは3月2日、『skate.』の最新映像を公開した。華麗なスケボートリックだけでなく、シュールな事故シーンがふんだんに盛り込まれた内容だ。
『skate.』は、EAの傘下スタジオFull Circleが手がけるスケボーゲーム『Skate』シリーズの最新作だ。過去の公式動画によると、基本プレイ無料タイトルとなるほか、PC/新旧コンソールおよびモバイル向けにリリースされる見込み。クロスプレイ・クロスプログレッションに対応予定とされている(関連記事)。
本作は現在、招待制のクローズドテスト(Insider Playtest)が開発途上のバージョンにて実施されている。同テストの模様をおさめた動画が「skate. Insider Playtest Highlights」として不定期で投稿。今回新たに2023年2月分の動画がお披露目された。
動画では高層ビルの立ち並ぶ都市を、スケートボーダーたちが縦横無尽に滑走している。ジャンプ台や巨大なパイプなど多彩で立体的なギミックが各所に配置。さまざまな物体を配置してコースエディットする機能が用意されているようにも見える。都市全体を改造し、巨大なスケートパークにすることができるのかもしれない。
そして注目したいのは、映像内でスケートボーダーたちが決める華麗なトリック……ではなく多発する“事故”。レールトリック中にミスして頭から盛大にすっ転んだり、車にぶっ飛ばされたり、ジャンプ台から天井めがけてぶっ飛んだり。壮絶な事故のあと、なぜか両手をあげて満足そうなスケートボーダーの様子も見られる。華麗にトリックを決めるシーンもあるものの、ド派手に事故るシーンもふんだんに盛り込まれた映像となっている。
『Skate』シリーズ過去作品においても、事故や物理演算によるシュールな現象はユーザーにより親しまれていた要素のひとつ。トリックを決めるだけでなく、スケボーそっちのけで物理演算が引き起こすさまざまな現象を楽しめる点も本シリーズの持ち味だったわけだ。また公式もそうした要素を押し出しており、『Skate』シリーズ過去作ではなぜか高所から飛び降りて骨折するチャレンジ要素「Hall of Meat」が用意されていた。
そうした背景からか、これまでの「skate. Insider Playtest Highlights」にもシュールなシーンは満載。スケートボードを小脇に抱えてレールの上をひた走ったり、跳び蹴りをかましたり。『skate.』においてもスケボーにとどまらない楽しみ方は継承されているのだろう。
なお「skate. Insider Playtest Highlights」におけるゲーム内映像は開発途上のバージョンということもあり、テクスチャが用意されていないオブジェクトも多く見られる。2022年7月には、本作のクローズドテストの映像がリークされてしまった一幕があった(Eurogamer)。公式自らが開発途上のバージョンのテストプレイの様子を公開しているのは、リークへの対抗策という側面もあるのかもしれない。
『skate.』の配信日は未定。コミュニティからのフィードバックを受けながら開発を進め、準備ができ次第リリースするとのことである。公式サイトでは、プレイテスト参加者を募集している。興味のある人は登録しておくといいだろう。