犬オープンワールドゲーム『Doge Simulator』発表。ジェットパック飛行に目からビーム、街を壊す破壊神シバイッヌ


PlayWayは3月1日、VD Gamesが手がける『Doge Simulator』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。

『Doge Simulator』は、わんこ(Doge)になって街を破壊してまわるゲームとなるようだ。街中で吠えまわり、お店やカフェ、ヤシの木にいたるまで目につくものすべてを粉砕するのだ。小便をまき散らしてあらゆる場所をマーキングし、人々に誰がこの街の支配者か思い出させよう。

そのほか火の玉を投げたり、目からレーザーを放ったり。ジェットパックで空を駆けながら通行人を撃ってまわり、時にはボートを駆って海の旅。街で悪逆非道の限りを尽くし、ボーナススコア(Destroyer Bonuses)を稼ぐのだ。ちなみにDogeとは、柴犬をもとにしたネットミーム(キャラ)である(Wikipedia)。

トレイラーを見ると、何かを破壊するたびにスコアが加算され、右上のUIにてBallsなる数値が増えている。またUI上にはドルの表示もみられる。本作には装飾アイテムやアップグレードも用意されるようで、ドルを使ってそうしたアイテムを購入していくのだろう。そのほかUIには“手配度”のような星マークも確認できる。星が増えるほど強い妨害を受けるのかもしれない。



なお、トレイラーでの頭突きで車を壊す様子やジェットパックによる飛行などを見るに、『Goat Simulator』『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator』のようなジャンルの作品となるのかもしれない。『グランド・セフト・オート』シリーズを彷彿とさせるUIも見られ、パロディも盛り込まれたギャグ要素強めのゲームとなりそうだ。なおトレイラーには、さっそくユーザーたちから「素晴らしい」「待ちきれない」「シミュレータではない」といったコメントが寄せられており、一定の注目を集めている様子。

『Doge Simulator』はPC(Steam)向けに発売予定だ。