オープンワールド南国冒険ゲーム『Tchia』3月21日発売へ。美しい島々をイカダとグライドで探検、南国の人々とふれあう

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのAwacebは2月24日、『Tchia』を3月21日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPS4/PS5/PC(Epic Gamesストア)。なお、Steam向けの発売も予定されているものの、今回の発表では同日発売のプラットフォームリストに含まれていない。

『Tchia』はオープンワールドアドベンチャーゲームだ。南国を冒険する少女Tchiaの物語で、ニューカレドニアの文化を色濃く表した世界観が特徴となる。Tchiaは、周囲の物体や動物に憑依して自由に動かすことのできる特殊な能力をもっている。鳥になって空を飛んだり、魚になって海を泳いだり、あるいは犬になって地面を掘り進み、お宝を見つけることも可能。30種類以上の動物や数百の物体に取り憑き、パズルを解くのだ。また懐中電灯やコンパス、パチンコなど便利な道具をアンロックすることでも冒険の幅が広がる。

Tchiaが旅をするのは美しい海に囲まれた群島だ。起伏に富んだ地形も多く、ジャンプやグライドを使いこなして縦横無尽に冒険することになる。身軽なTchiaは「トリック」システムを使うことで、アクロバティックなスタントアクションやダイビングを決めることも可能だ。また自由にクライミングすることも可能。またボートをカスタマイズすることで、サンゴ礁や沈没船などが待つ大海を旅することができる。

またウクレレによる演奏も本作の特徴のひとつ。ほかのキャラとセッションすることも可能だという。オープンワールド内のさまざまな場所ではメロディを開放可能。そうした曲を演奏することで、動物を引き寄せたり、雨を降らせたりするイベントを発生させられるそうだ。

本作を手がけるのはニューカレドニアに拠点を置くAwaceb。2020年に発表された本作の発売日が、このたび3月21日決定したかたち。発売日発表に先がけて、「IGN Fan Fest 2023」ではゲームプレイトレイラーもお披露目されている。

『Tchia』は3月21日に、PS4/PS5/PC(Epic Gamesストア)向けに発売予定だ。なお、Steam向けの発売も予定されているものの、今回の発表では同日発売のプラットフォームリストに含まれていない。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る