『スプラトゥーン3』新スペシャルウェポン「デコイチラシ」発表。 “赤ZAP”に新スペシャルが搭載へ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は2月17日、『スプラトゥーン3』の新シーズン「2023春 Fresh Season」に登場する新たなスペシャルウェポンおよびブキを発表した。さらにキャラクターを飾るギアやロッカーのオキモノの新たな情報も発表されている。

本日発表された新たなスペシャルウェポンは、「デコイチラシ」だ。デコイチラシは、狙った地点の周辺に大量のデコイを射出するスペシャルウェポンのようだ。発動すると砲台のような射出装置が出現し、遠方のエリアを目がけて複数のデコイを発射。発射から落下まではスーパージャンプと同様のマーカーが表示され、落下地点にデコイが投下される。

デコイは敵の攻撃で破壊できるものの、破壊されなかったデコイは一定時間で爆発してインクを撒き散らすとのこと。敵と味方が混戦しているところに撃ち込んで支援に使ったり、マーカーに紛れて自分も味方のもとへとスーパージャンプしたりと、面白い使い方ができそうなスペシャルウェポンだ。

さらに、デコイチラシを搭載した2つの新たなブキも発表された。1つは『スプラトゥーン3』発売当初から存在している「N-ZAP85」のバリエーションとなる「N-ZAP89」。過去作にも登場したブキで、その色から赤ZAPと呼ばれているブキだ。サブウェポンは「ロボットボム」に、スペシャルウェポンがデコイチラシといった構成。「キューバンボム」と「エナジースタンド」という組み合わせだったN-ZAP85よりも、トリッキーかつ臨機応変に戦うことができそうな構成になっている。

もう1つの新ブキは、「クラッシュブラスター」のバリエーションとなる「クラッシュブラスターネオ」だ。サブウェポンに「カーリングボム」、スペシャルウェポンには前述のデコイチラシを搭載。クラッシュブラスターは射程の短さから、敵の懐に潜り込むのが必要なブキであるが、これらのサブウェポンとスペシャルウェポンは敵を急襲するのに有効に働くかもしれない。

ほかにも、新要素として新たなギアについても画像が発表されている。「2023春 Fresh Season」で新たにショップに並ぶギアには、初代『スプラトゥーン』の舞台であるハイカラシティで人気のギアが含まれるそうだ。さらに、『スプラトゥーン3』からの新要素であるロッカーを彩るオキモノにも追加アイテムがあるとのこと。「2023春 Fresh Season」にちなんでか、学校の部活動でお馴染みのバスケットボールやラクロススティック、ギターといったオキモノが追加されるようだ。なお、ギアやオキモノの総数が増える分、「欲しいけど売っていない」という自体になるのを見越してか、ショップに並ぶショップの数も9つに増える模様だ。

『スプラトゥーン3』はNintendo Switch向けに発売中。「2023春 Fresh Season」は、3月1日開幕予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る