Steam都市建設シム『Pioneers of Pagonia』発表。人気シムを手がけてきたクリエイターが贈る、未開の島々開拓ゲーム

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのEnvision Entertainmentは2月9日、『Pioneers of Pagonia』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。

『Pioneers of Pagonia』は都市建設シミュレーションゲームになるという。舞台となるのはPagoniaなる地域の島々。この地に新たな文明を築き上げることがプレイヤーの目的だ。島々を探索しながら、40種類以上登場するという建物を建築して文明を発展。受給網を構築してNPCと同盟を結び、ほかの地域と交易をおこなうこともできるという。

なお本作においてマップとなる島々は自動生成されるとのこと。またマップ上には宝物や資源、隠された場所などが存在するそうで、探索要素も本作の魅力となるという。また協力プレイにも対応予定で、複数のプレイヤーでPagoniaの地を開拓していくことも可能とのことだ。

本作を手がけるのはEnvision Entertainment。クリエイターVolker Wertich氏が率いるスタジオだ。同氏は初代『The Settlers』を手がけたほか、『SpellForce』シリーズのクリエイティブディレクターやゲームデザインを担当した人物。スタジオは同氏も含め、Phenomic Game Developmentの元メンバーで構成されているとのことだ。

本作の発表にあたり、Wertich氏はコメントを寄せている(GamesWirtschaft)。同氏によると、本作では何千もの住人が慌ただしく動き回る建設シミュレーションゲームの原点に立ち返るという。また詳細にシミュレートされる経済システム構築に主眼を置いているとのことだ。シミュレーションゲーム開発実績のあるクリエイターたちが手がける、新たな都市建設シムの登場に期待がかかる。続報を楽しみにしておこう。

『Pioneers of Pagonia』はPC(Steam)向けに、2023年後半に早期アクセス配信予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る