ウサ耳メトロイドヴァニア『TEVI』発表。高評価アクション『Rabi-Ribi』開発元による、バニーガールの冒険がふたたび


台湾のゲーム開発スタジオCreSpiritおよびGameYueは2月9日、『TEVI』を発表した。Steamのストアページによれば、2023年第3四半期にリリース予定。ティザートレーラーおよびティザーサイトが公開中となっている。

『TEVI』は、CreSpiritおよびGameYueが開発中の、2Dアクションアドベンチャーゲームである。ジャンルとしてはメトロイドヴァニアとも表記されている。本作の舞台は、天使や悪魔も存在する、広大なファンタジー世界。プレイヤーキャラクターである主人公は、俊敏なバニーガールだ。本作で主人公は森や街、雪山や火山、荒れ果てた劇場など、広い世界を旅していく。冒険の中、バニーガールは天使や悪魔と遭遇。彼らと共に冒険を続けるうちに、やがて物語の裏に隠された真実にも触れることになるという。広大なファンタジーを巡った先、バニーガールには何が待っているのだろうか。


主人公のバニーガールは、多彩なスキルを使って冒険を繰り広げる。彼女の旅の行く先には、敵や個性的なボスなどが出現。コンボや豊富なスキルを駆使して、ボスとの死闘を演じることになるようだ。また要素としては、本作にはアイテム集めや探索、キャラクターの強化システムなどが用意されている。冒険の最中では、スキルのアンロックも可能。新たなスキルをアンロックしていくと、派手で多彩なコンボも使用可能になるという。戦闘や探索以外にも、さまざまな遊び方でゲームの世界に没頭できるそうだ。また本作ではグラフィックにドット絵が採用。主人公のバニーガールやボスを含めたキャラクター、ファンタジー世界を表現したドット絵も本作の特徴といえるだろう。


本作を開発しているのは、台湾のゲーム開発スタジオCreSpiritおよびGameYueだ。両者の過去作としては、2016年にウサ耳娘が主人公のメトロイドヴァニア『Rabi-Ribi』をリリース。同作においては、記事執筆時点でSteamのユーザーレビュー9126件中96%以上の好評を得てステータス「圧倒的に好評」を獲得している。プレイヤーからは、かわいいキャラクターや明るい世界、やりごたえのあるアクションや豊富なやりこみ要素を中心に評価されているようだ。本作『TEVI』は、『Rabi-Ribi』のCreSpiritとGameYueによる、新たなバニーガールを主人公としたメトロイドヴァニアとなるわけだ。

TEVI』は、現在のところ2023年第3四半期にリリース予定。Steamストアページ、ティザーサイト、ティザートレーラーが公開中となっている。