協力謎解きゲーム『How 2 Escape』発表。2人がそれぞれPCとスマホで助け合う、画面を隔てた連携脱出

 

パブリッシャーのJust For Gamesは2月7日、『How 2 Escape』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびNintendo Switch/PS4/PS5/Xbox。またiOS/Android向けに、コンパニオンアプリが無料配信予定。

『How 2 Escape』は2人協力プレイの脱出シミュレーションゲームになるという。本作ではPC版のプレイヤーと、iOS/Android版(以下、モバイル版)のプレイヤーに分かれる非対称型のゲームプレイが採用。PC版のプレイヤーは列車に閉じ込められたキャラとして、周囲を探索。一方モバイル版のプレイヤーは専用の無料コンパニオンアプリにて、さまざまな情報を入手。PC版プレイヤーを助け、列車からの脱出へと導く。つまり、2人は別々の画面で攻略していくことになる。

各車両には時間制限が設けられているという。時間が経過するほどキャラの視界が悪くなるそうで、緊張感をもたらす演出となりそうだ。また攻略においては2人のプレイヤーの観察力、論理的思考、そして協調性やコミュニケーションも必要になるとのことだ。トレイラーでは、タイマーつきの扉が確認できる。また映像では寝台車や厨房の存在も確認可能で、多彩な車両が連なる豪華な列車が舞台となるのだろう。なお本作には7つの車両および20の謎解きが登場するとのことだ。



本作を手がけるのはフランスに拠点を置くBreakFirst Games。これまで海外コンソール向けにファミリー向けゲームを展開してきたスタジオだ。今回の『How 2 Escape』は同スタジオにとって初のSteam向け作品と見られる。

非対称型2人プレイ用謎解きゲームといえば、これまで『We Were Here』シリーズや『The Past Within』、『Operation: Tango』、そして『チックタック:二人のための物語』などが存在。『How 2 Escape』は、列車という舞台と閉鎖性がひとつの見所になりそうだ。また『How 2 Escape』では、片方のプレイヤーがモバイル版の無料コンパニオンアプリを用いる点にも注目したい。2人ともゲームを購入する必要がないぶん、気軽に友人や家族を誘って遊べるゲームとなりそうだ。


『How 2 Escape』はPC(Steam)およびNintendo Switch/PS4/PS5/Xbox向けに発売予定。公式には言及されていないが、コンソール版はPC版の役割を担うことになりそうだ。またiOS/Android向けに、コンパニオンアプリが無料配信予定となっている。