サイケ夢世界探索『ENA: Dream BBQ』のシュール新映像に圧倒される者が続出。理解はできないが見るのがやめられない

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのENA TeamおよびJoel Guerra氏は1月28日、探索型アドベンチャーゲーム『ENA: Dream BBQ』の最新トレイラーを公開した。対応プラットフォームはPC(Steam)。ストアページによると、2023年内の発売を予定している。


『ENA: Dream BBQ』は探索型のアドベンチャーゲームだ。プレイヤーは主人公の少女ENAを操作し、奇想天外な夢世界を探索することとなる。公開されたトレイラー映像ではサイケデリックなゲームプレイの一部が確認できる。プレイヤーは秘密が隠された不可思議な夢の世界を探索しながら、利己的なキャラクターたちと触れ合っていくようだ。また、ストアページでは“奇妙な問題に対して、不可思議なアイテムを使って解決していく”といった要素が紹介。謎を解き明かすには奇抜な発想力が必要となりそうだ。さらには、「パーティーで一番不人気な人物の気持ちを味わってみよう」との説明がある。ゲーム内でプレイヤーがどういった扱いを受けた結果、そのような気持ちになってしまうのか注目したい。

本作を手がけるJoel Guerra氏は、オリジナルアニメ作品の投稿で国内外にて人気を集める人物だ。本作についても、同氏がYouTubeにて公開しているアニメーション作品「ENA」シリーズが題材となっている。同氏のYouTubeチャンネルは90万人に迫る登録者数を集めるほか、同アニメーション動画シリーズは軒並み数百万再生を記録するなど国内外で人気となっている。アニメーション作品に登場する主人公ENAはローポリゴン世界に住まう少女で、奇抜な世界観やキャラクターのセリフ回しが特徴的となっている。

今回お披露目されたトレイラー映像でも、アニメーションとゲームプレイを織り交ぜてハイクオリティかつシュール極まる世界観が展開。多数の視聴者が圧倒されたようで、瞬く間に30万回に迫る再生数と多くのコメントが寄せられている。本作についてJoel氏は、佐藤理氏の手掛けたカルト的人気ADV『LSD』の世界観に強い影響を受けたことを語っている。特徴的なローポリゴン世界やサイケデリックな映像作品は、そういった作品の影響を受けたのだろう。アニメーション作品の世界観や設定が、ゲーム作品にどのように受け継がれていくのか期待したい。なお、本トレイラーには8人のクリエイターらもアニメーションに携わったとしてクレジットされており、ゲームの方もJoel氏を含むチームで手がけられているようだ。


『ENA: Dream BBQ』は同氏が手がけるプロジェクトの一つとして、2021年9月23日にゲーム映像が初公開。支援サイトPatreonを通して支援が募られていた。当初は2022年12月の発売を予定していたが、2023年内への発売延期が今回改めて正式に発表されたかたちだ。この度公開されたトレイラーの投稿者コメントにて、作者のJoel氏は延期の理由について“開発チームがゲームを可能な限り磨き上げるために、かなりの量のアートワークとプログラミング作業が必要となっているため”と説明している。同氏は本プロジェクト規模が当初より野心的になっているとしており、開発期間の延長にはその影響もあるのだろう。


『ENA: Dream BBQ』はPC(Steam)向けに、2023年発売予定。摩訶不思議なな世界観を体験してみたい人は、本作をウィッシュリストに追加してみてはどうだろうか。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る