豪快リズムアクション『Hi-Fi RUSH』発表、本日発売へ。ビート刻みまくりのノリノリアクション、Tango Gameworks新作

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Bethesda Softworksは1月26日、『Hi-Fi RUSH』を発表し、本日発売すると告知した。対応プラットフォームはPC(Steam/Microsoft Store)およびXbox Series X|S。Xbox Game Pass/PC Game Pass加入者向けにも提供される。

『Hi-Fi RUSH』はリズムアクションゲーム。BGMにリズムをあわせてコンボを決める戦闘システムのほか、あらゆるゲームプレイが音楽に合わせてリズムを取りながら展開するという。主人公はロックスター志望のチャイ。彼は悪徳企業ヴァンダレイの実験により、心臓と音楽プレイヤーを合体させられた挙句、欠陥品と認定されてしまう。ヴァンダレイと戦い、邪悪な計画を阻止するのだ。

プレイヤーは攻撃をはじめすべてのアクションをリズムに合わせておこなうことで、アクションを強化できるという。特にコンボフィニッシュをリズムに合わせれば、ビートヒットとよばれる強力なコンボヒットが可能だという。一方で、各アクションはリズムに縛られることはなく任意のタイミングで操作可能。リズムを外してもコンボが中断されることもないとのこと。あくまでタイミングよく操作することで、効果が増強されるシステムとなるそうだ。


本作ではアクションだけでなく、カットシーンからステージ内ギミックまで、あらゆるものが音楽と同調し、リズムを刻んでいるとのこと。またチャイの肩のあたりに浮かぶ猫型ロボット808はリズムに合わせて青いエフェクトを放ち、視覚的にリズムをとる手助けをしてくれるとのこと。リズムをとるのが苦手な人でも楽しめるような設計となっているそうだ。また個性的な仲間たちとの共闘も可能で、彼らと連携して新たなコンボを放つこともできるという。

各ステージにはロックを基調にしつつ捻りの効いた音楽が用意。ステージの最後にはボスが待ち構えている。ステージのクライマックスを盛り上げる音楽には、NUMBER GIRLをはじめ、豪華アーティストたちが参加しているそうだ。ボス戦用に特別なギミックが用意されているとのこと。


本作を手がけるのはTango Gameworks。同スタジオはこれまで、『GhostWire: Tokyo』、『サイコブレイク』など比較的ダークな雰囲気の作品を手がけてきた。スタジオ新作となる『Hi-Fi RUSH』ではディレクターをJohn Johanas氏が務めるとのこと。スタジオ過去作から一転して明るい作風となることが強調されている。

【UPDATE 2022/1/26 7:33】
開発者名の誤表記を訂正。

『Hi-Fi RUSH』はPC(Steam/Microsoft Store)およびXbox Series X|S向けに、本日発売予定。サプライズ的に打ち出されるノリノリのアクションゲームを楽しみにしておこう。本作はXbox Game Pass/PC Game Pass加入者向けにも提供される。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る