火炎斬撃2Dアクション『Nocturnal』発表。剣と炎を駆使して、霧に包まれた島を進む

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのDear Villagers は1月20日、アクションゲーム『Nocturnal』を発表。2023年春に発売すると告知した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびPlayStation/Xbox/Nintendo Switch。開発は『Towaga: Among Shadows』などを手がけたインディースタジオSunnyside Gamesが務める。発表に伴い、Steamのストアページとトレイラーが公開されている。

『Nocturnal』は、剣と火を武器に謎の霧に立ち向かう2Dアクションゲームだ。主人公のアルダシールは、数か月に及ぶ困難な航海の旅を経て故郷の島「ナーラン」に帰ってくる。しかし、島は全体を不思議な霧に囲まれていた。アルダシールは霧を弾き飛ばす火を操って自らの道を切り開き、島や仲間たちに何が起こったのかを突き止めていく。

本作の特徴のひとつとなるのが、アルダシールが操る火を使ったアクションだ。火は剣にまとわせて攻撃に使用するほか、松明に火を灯してギミックを起動させたり何かを燃やしたりと、道を切り開くことにも役立つようだ。火は普通の武器では倒せないような邪悪な魔力をもった生物にも効果的だという。


一方、島を覆う霧はアルダシールを見つけると追いかけてくる性質があるという。霧の中では呼吸ができなくなるそうで、プレイヤーは霧を近づけない方法を見つけ出していく必要があるようだ。アルダシールの火は霧を弾き飛ばすことができるようで、トレイラーでは体に火をまとって霧の中と思しき暗闇の中を進んでいく様子も確認できる。

本作の舞台となるナーランには、アルダシールの冒険を助ける新たな能力も隠されているとのこと。敵を倒して島を探検して灰を集め、フェニックス像に供え物をすると新しい能力を手に入れ、ステータスを高めることができるそうだ。なお、開発が想定している本作のクリア時間は4~5時間とのこと。スピードランモードも搭載されるそうだ。


Steamの公式FAQによれば、本作の発売日は3月に発表予定。さらに発売日の発表に先駆けて、2月6日から13日にかけて開催されるSteam Nextフェスではデモ版がプレイできるようになるとのこと。本作が気になる人は、こちらもチェックするといいだろう。

『Nocturnal』はPC(Steam)およびPlayStation/Xbox/Nintendo Switch向けに、2023年春に発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る