RPG風“友情破壊”ボドゲ『ドカポンキングダム コネクト』発表、4月発売へ。シリーズ最新作がNintendo Switchに登場

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

コンパイルハートは1月19日、『ドカポンキングダム コネクト』を発表。4月13日に発売すると告知した。対応プラットフォームはNintendo Switch。

『ドカポンキングダム コネクト』は“友情破壊”ボードゲームとしても名高い『ドカポン』シリーズ最新作だ。1人プレイまたは最大4人プレイに対応。各プレイヤーはターンはじめにルーレットを回し、出た目の数のマス目を進む、スゴロク形式でゲームは進行する。モンスターを倒したりイベントをこなしたりしながらお金を稼ぎ、勝利を目指すのだ。オンライン機能にも対応するとのこと。

キャラには職業が存在し、ウォリアーやマジシャン、シーフが登場することが発表されている。職業の熟練度を上げることで転職も可能だという。またゲーム中にはNPCとのさまざまなイベントも発生。プレイヤーたちに一攫千金のチャンス、あるいは一落千丈の危機が訪れるという。なおプレイヤー同士が同じマス目に止まるとバトルが展開。勝者は負けたプレイヤーからお金やアイテム、統治する村などを奪ったり、ヘアスタイル変更を要求したりと、難題を押し付けることが可能だ。



『ドカポン』シリーズは当初、アスミック・エンターテインメント傘下のタイクーンが開発を担当。2004年からはスティングが両社から権利を買い取り、開発・販売をおこなってきた。直近のシリーズタイトルとしては、『うたわれるもの』とのコラボ作品であった『ドカポンUP! 〜夢幻のルーレット〜』が発売中だ。

そんな同シリーズから、新たに『ドカポンキングダム コネクト』が登場するわけだ。企画・開発は引き続きスティングが担当する。本作もオンライン機能に対応するそうなので、仁義なき戦いを手軽に楽しめることだろう。ゲームシステムの詳細については、後日発表される見込み。続報を楽しみにしておこう。

【UPDATE 2022/1/19 16:02】
開発元について記述を修正。

ドカポンキングダム コネクト』はNintendo Switch向けに、4月13日発売予定。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る