『スプラトゥーン3』最新アプデで“ペナアップZAP”なる組み合わせが誕生。一方的にペナルティを押し付けるコンボ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は1月18日、『スプラトゥーン3』更新データVer. 2.1.0を配信開始した。多岐にわたる調整が実施された結果、「ペナアップZAP」なる組み合わせが強力とされ、注目を集めている。


『スプラトゥーン3』は、『スプラトゥーン』シリーズ最新作。本作においてもブキごとにスペシャルウェポンが設定されている。マップを塗ったりしてスペシャルゲージを溜めることで、強力な効果を発動可能だ。なお相手に倒されてしまった際には、基本的にはスペシャルゲージが減少してしまう。

本日、本作に向けては更新データVer. 2.1.0が配信され、多岐にわたる調整が実施された。そして今回のアップデートに際して、使って楽しい強力な組み合わせとして「ペナアップZAP」なるワードが誕生し、コミュニティで注目を集めている。

ザップとは、シューター系ブキである「N-ZAP85」を指す。そしてペナアップとはギアパワーである「復活ペナルティアップ」だ。つまり、復活ペナルティアップを揃えたギアと、N-ZAP85の組み合わせが強力だとして注目を浴びているわけだ。

ではそれらに、いったいどんな変更があったのか。肝になるのは、N-ZAP85のスペシャルウェポンであるエナジースタンドの調整だ。エナジースタンドは、ドリンクが4本入った冷蔵庫を任意の場所に設置するスペシャルウェポン。ドリンクを受け取った味方に一定時間、さまざまな効果をもたらす。中でも復活時間短縮やスペシャルゲージ維持は、効果中には倒された際のリスクをかなり抑えられるため強力だ。そんなエナジースタンドの2つの効果が、今回のアップデートによってとある条件下でも発動するようになった(以下、公式パッチノートより引用):

ギアパワーの「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」によって、エナジースタンドの「復活時間短縮」や「スペシャル減少量ダウン」の効果が打ち消されないようにしました。

復活ペナルティアップとは、自プレイヤーと倒した相手のスペシャル減少量と復活時間が増えるというギアパワー。自分と相手に同等のリスクを負わせる、いわば諸刃の剣のような効果といえる。一方のリベンジとは、復活したとき自分を倒した相手の位置が遠くからでも見えるようになるギアパワーだ。この状態で相手を倒した場合、スペシャル減少量と復活時間を増やすという復活ペナルティアップと同様の効果が発動する。

アップデート以前は、復活ペナルティアップやリベンジの効果が、エナジースタンドのドリンクの復活時間短縮やスペシャル減少量ダウンの効果を打ち消していた。ドリンクの効果としては移動速度アップや空中ブレ軽減なども含まれるものの、相手のギアパワー効果によっては2つの大きな恩恵が無効化されていたわけだ。今回のアップデートにより、エナジースタンドのドリンク効果が大きく減ってしまう心配はなくなった。

しかし、エナジースタンドの強化はそれに止まらない。アップデート後のエナジースタンドは、復活ペナルティアップの“自プレイヤー”へのペナルティも打ち消してしまうのだ。つまりエナジースタンドのドリンク効果中は、復活ペナルティアップをほぼ一方的に相手に押し付けることができるわけだ。

「ペナアップZAP」が強力かつ楽しい組み合わせとして注目を浴びているのは、一方的に相手に復活ペナルティを押し付けられる点からだろう。エナジースタンドのドリンク効果が続くうちは、自分はリスクがそれほどないまま相手だけに大きなリスクを背負わせて戦えるといえる。

またスペシャルウェポンがエナジースタンドのブキのうち、N-ZAP85は比較的使いやすい性能をもつ。“ペナアップ戦法”にてN-ZAP85が注目されているのはそのためだろう。単純に「ペナアップZAP」という語呂が気持ちいいので親しまれている可能性もありそうだ。ただもちろん、“ペナアップ戦法”はエナジースタンドがスペシャルウェポンであればどのブキでも有効と思われる。

なおエナジースタンドのドリンク効果は約十数秒。ドリンク効果がないときは、復活ペナルティアップの自プレイヤーへのリスクは健在となる。ドリンク効果中は相手よりも大きく有利になるものの、そのほかの時間は有効なギアパワーの差で不利になる場合もあるだろう。


いずれにせよ、アップデート後の対戦環境はまだ始まったばかり。今後「ペナアップZAP」より強力な組み合わせや、カウンターになる組み合わせが編み出されることもありそうだ。またN-ZAP85だけでなく、ほかのエナジースタンドがスペシャルウェポンのブキにも新たな可能性が芽生えた点にも注目したい。アップデートで調整されたブキやスペシャルウェポンなどを試して、自分だけの組み合わせを模索してみるのもいいかもしれない。

『スプラトゥーン3』はNintendo Switch向けに発売中だ。次回の更新データは、3月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信される予定だ。



※ The English version of this article is available here

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る