『スプラトゥーン3』サーモンランに“クマチャー”初参戦。高レート・高射程の頼れるチャージャー

 

任天堂より発売中の『スプラトゥーン3』にて1月14日17時、「サーモンランNEXT WAVE」(以下、サーモンラン)のステージが更新された。ステージの更新に伴い、使用可能なブキがランダム編成に。ランダムで選ばれるブキの中に、本作で初登場となる「クマサン印のチャージャー」がお目見えとなった。


サーモンランは、『スプラトゥーン3』のゲームモードのひとつ。プレイヤー同士で4人のチームを組み、金のイクラを集める協力モードだ。基本的に40時間ごとにゲームステージが更新され、使用できるブキも同時に変更となる。普段はゲーム内に登場する4つのブキが、サーモンラン仕様に調整されて登場。一方、ランダム編成時にはサーモンラン専用ブキであるレアブキ(通称クマブキ)が加わることもある(関連記事)。

本日初登場となったクマサン印のチャージャーは、チャージャー種のブキだ。チャージャー種のブキは、一定時間のチャージを要するのが通例だが、クマサン印のチャージャーはチャージなしで撃つことができ、しかも連射可能。1発のヒットで200ダメージを叩き出し、最大7発の連射が可能だ。さらに、射程もほかのチャージャーよりも長め。インクさえあれば、ほとんどのオオモノシャケを遠距離から容易に倒せる性能をもっている。貫通性能もあるため、ザコシャケの処理にも頼りになる逸品だ。

クマサン印のチャージャーの射程


1発の威力だけで見れば、2022年12月24日に初登場したクマサン印のスロッシャーの、直撃で360ダメージ、爆風で150ダメージに負ける。しかし、連射性能と着弾までのスピード、射程に関してはクマサン印のチャージャーに軍配が上がる。そのフットワークの軽さと扱いやすさは、これまでのクマブキの中でもトップクラスだろう。

ちなみにクマブキは、クマサン商会のクマサンが違法改造したものであるが、今回のクマサン印のチャージャーは、その形状から14式竹筒銃・甲をベースにした物と思われる。しかし、性能面では元のブキの面影はほとんどなくなっている。

14式竹筒銃・甲

クマサン印のチャージャーが出現するサーモンランは、1月16日9時まで。強力なブキが登場するこのタイミングに、高ランクを目指すといいだろう。