『スプラトゥーン3』にてネットワーク障害発生中。年始のフェス開催にサーバー耐えきれずか


任天堂は1月7日、『スプラトゥーン3』にてネットワーク障害が発生していると発表した。

『スプラトゥーン3』では、本日1月7日午前9時よりフェス「好みの味は?」が開催中。辛い・甘い・すっぱいの3陣営がしのぎを削っている。そんな中、本日14時36分ごろよりネットワーク障害が発生している旨が案内された。復旧までしばらく時間を要するそうだ。

【UPDATE 2022/1/7 19:54】
任天堂はサーバーの増強作業が完了し、オンラインプレイが復旧したことを発表した。

フェスではお題に分かれたチームが対戦し、ナワバリバトルでしのぎを削る。投票率や勝率、ヨビ祭の結果などを鑑みて勝者が決まる。そして勝利した陣営は、終了時のスーパーサザエの獲得量がアップする。

今回は限定モードであるトリカラマッチの仕様が変更された。トリカラマッチは3陣営が入り乱れ、4v2v2のバトルが繰り広げられるモードだ。4人チームの陣営が防衛側となり、残りの2陣営と競う。

従来はフェス中の順位によって攻撃・防御が決定していた本モード。今回のフェスよりランダムで攻撃・防御に振り分けられるように変更となった。さらにフェスの勝利チームを決める部門には、トリカラマッチこうけん度部門が登場。部門勝利時の獲得ポイントは明かされていないものの、トリカラマッチでのこうけん度の重要性も増しているわけだ。

そんな中SNS上などでは現状、ユーザーから通信エラーの発生が多数報告。国内Twitterでは「スプラ鯖落ち」などのワードがトレンド入りしている状況だ。症状としては、試合中の切断などではなく、そもそもマッチ自体が始まらないとの報告が目立つ。フェスを遊ぶのは復旧を待ってからの方がよいだろう。

https://twitter.com/sura_y19/status/1611599592428273664

単なるイベントというだけでなくホラガイや陣営勝利のメリットもあり、フェス中にはプレイヤーが集中する。さらに今回のフェスでは、トリカラマッチの新仕様実装や年始の三連休であることが重なり、ネットワーク障害の発生に至った形だろう。復旧が待たれる。