Steamデッキ構築ローグライク『Power Chord』1月26日発売へ。最強ミュージシャン4人バンドで悪魔にカードで立ち向かう

 

デベロッパーのBig Blue Bubbleは1月6日、『Power Chord』を1月26日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。Steamストアページ表記によると、日本時間1月27日リリース予定となっている。

『Power Chord』はデッキ構築型RPGだ。公式サイトやSteamストアページでは、ローグライクゲームと記載されている。本作では“地球上最強”とされるミュージシャンたちで4人バンド(パーティ)を組み、悪魔の軍団に立ち向かう。バトルはターン制でおこなわれ、各キャラの行動は手札から選択。キャラによって独自のカードや装備が用意されているという。

バンドはドラム、ベース、ギター、ボーカルの4人で構成。トレイラーでは11人のキャラが確認可能。それぞれのキャラで使用カードが異なるとのことで、戦闘スタイルも変化するのだろう。各ポジションに誰を選ぶかの戦略も求められそうだ。

ゲームは枝分かれしたルートを選択しながら進行。戦闘だけでなくさまざまなイベントが待ち受けているという。新たなカードを発見したり、商人から購入したりしながら攻略を進めることになりそうだ。そして、各ステージの最後にはボスとの戦闘が控えている。上手くパーティを強化しながら進める必要があるだろう。



なお本作ではバンドメンバーが倒れてしまうと、休息場所(pit stop)で復活させるまでそのキャラは戦闘不能になるとのこと。いかにメンバーを死なせずに立ち回るかも重要になりそうだ。ちなみに公式説明にはtime-resettingとの記載があり、全滅すると1からやり直しとなるのだろう。4人パーティでデッキを構築する戦略性と、緊張感あふれるバトルが持ち味となりそうだ。

本作を手がけるのはカナダに拠点を置くBig Blue Bubble。Steam向けには本作のほかに横スクロールアクション『Foregone』、最大4人プレイのパーティゲーム『My Singing Monsters Playground』をリリース。いずれもSteamユーザーレビューでは「非常に好評」ステータスを獲得している。過去作からはジャンルやビジュアルの大きく異なる『Power Chord』は、スタジオの新たな挑戦となるのだろう。特徴的な世界観や奥深いバトルが楽しめそうな、“ロック”なローグライトゲームの登場を楽しみにしたい。

『Power Chord』はPC(Steam)向けに、1月27日に発売予定だ。