姉弟・疫病街逃避ゲーム『A Plague Tale: Innocence』1日限定無料配布中。Epic Gamesストアにて

 

Epic Gamesストアにて1月4日、『A Plague Tale: Innocence』の無料配布が開始された。配布期間は1月5日午前1時まで。期間内にライブラリに追加しておけば、配布期間終了後もプレイ可能だ。なお、本作は日本語表示に対応している。

『A Plague Tale: Innocence』は、疫病に侵された中世フランスを舞台としたアクションアドベンチャーゲーム。15歳の少女アミシアは、父親から狩猟の手ほどきを受け、力強く自立した女性。その弟のユーゴは外の世界に好奇心を示しながらも、体は病弱な5歳の幼子。ある時、ユーゴがかかった謎の病をきっかけに、姉弟は異端審問官から追われる身となってしまう。プレイヤーはアミシアとなり、病弱な弟ユーゴと共に危険な街の脱出を目指す。

本作の舞台となる1300年代のフランスでは黒死病が流行。そのため、街には黒死病の原因となったネズミの大群が発生。ネズミが苦手とする火を上手に利用し退ける、もしくは誘導するといったプレイが必要となる。また、姉妹を追いかける異端審問官のランタンを壊すことで、ネズミに襲わせるといった本作ならではのプレイも可能。さまざまな脅威に対して知恵を絞って街からの脱出を目指すのだ。


本作はSteamストアページにおいて、本稿執筆時点で約4万9000件中93%の好評を獲得しており、「非常に好評」のステータスを得ている。残酷な苦境に立たされながらも、勇敢に立ち向かう姉弟の絆が紡ぐ濃厚なストーリーと、それを演出するフォトリアルなグラフィックと表現。中世フランスに対する丁寧な描写などが高い評価を得ているようだ。

また、2022年10月には本作の続編にあたる『A Plague Tale: Requiem』がリリースされている。続編では、さらに美麗になったグラフィックとパワーアップしたゲームプレイと共に、お話の続きが楽しめる。本作を遊んで面白いと感じたのならば、続編である『A Plague Tale: Requiem』を遊んでみるのもいいだろう。


『A Plague Tale: Innocence』はEpic Gamesストアにて1月5日1時まで無料配布中。またEpic Gamesストアでは12月21日より日替わりの無料配布が実施されており、1月5日1時には新たな無料配布作品が登場予定となっている。