ブリキの兵隊誘導パズル『Tin Hearts』Nintendo Switch向けに来年4月20日発売へ。『Fable』のスタッフたちが手がける

 

Wired Productionsは12月22日、『Tin Hearts』を海外Nintendo Switch向けに、2023年4月20日に発売すると発表した。本作の対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo SwitchおよびPSVR/Meta Quest 2。Nintendo Switch以外のプラットフォームでの発売日は後日告知されるとのこと。


『Tin Hearts』はパズルアドベンチャーゲームだ。舞台となるのは、ヴィクトリア朝時代の架空の世界。プレイヤーは多彩な仕掛けがほどこされたパズルを解き、ブリキの兵隊たちを導いていく。ゲームを進めるうちに、ブリキの兵隊や数々の仕掛けを生み出した天才発明家アルバート・J・バターワースの感動的な物語が展開していくという。トレイラーでは不思議なグローブを装着した彼らしき姿も確認できる。ブリキのクモのようなロボットも見られ、ゲーム内にも敵のようなギミックとして登場するのかもしれない。


ゲームプレイでは、スタート地点から動き続けるブリキの兵隊を、オブジェクトを動かしてゴールに導くようだ。大砲やドラム、風船やおもちゃの列車といった多彩なオブジェクトが登場するという。また時間の一時停止や早送り・巻き戻しといった不思議な力を用いることも可能。なおステージは40種以上が用意されているとのことだ。

また本作はVRにも対応予定。VRプラットフォーム向けには、移植ではなく一から開発されているとのことだ。パズルの仕掛けを直接触るような操作感でプレイ可能だという。


本作を手がけるのは英国に拠点を置くRogue Sun。スタジオには『Fable』シリーズを手がけた、元Lionhead Studiosの開発スタッフたちが在籍しているという。『Tin Hearts』では、彼らが手がける奇妙で魅力的な世界観にも注目したい。

『Tin Hearts』は海外Nintendo Switch向けに2023年4月20日発売予定。ほかのプラットフォームでの発売日は後日告知されるとのことだ。