レゴブロックパズル『LEGO Builder’s Journey』Epic Gamesストアで1日限定無料配布。レゴブロックで導く、親子の旅路

 

Epic Gamesストアにて12月22日、『LEGO Builder’s Journey』の無料配布が開始された。配布期間は。2022年12月23日1時まで。期間中にライブラリへ追加しておけば、配布終了後もプレイできる。なお同作のEpic Gamesストアでの通常価格は税込2080円となっている。

『LEGO Builder’s Journey』は、レゴブロックを操作して進んでいく、ブロックパズルゲームだ。本作でプレイヤーは、ステージ上に存在するレゴブロックを操作する。物語モードにおいては、メインキャラクターとして親子らしきキャラクターが登場。プレイヤーは親子の旅を見守りながら、状況にあわせてブロックを操る。


具体的には、ブロックをステージ上に積み上げて道を作ったり、並べて砂の城を作ったり、集めて焚き火をしたりといった具合である。主に子供の行動を手助けすることで物語が進行し、親子の旅路が描かれていく。また画面上では親子の家らしき場所から山、波の打ち寄せる砂浜まで、さまざまなロケーションがレゴブロックで表現されている。PC版においては、元のスマートフォン版からビジュアル表現が強化されており、レゴブロックのグラフィックも本作の特徴だろう。そのほかゲームモードとしては、フォトモードとクリエイティブモードが存在。クリエイティブモードでは、いくつかのテーマに沿ったステージが用意されており、ステージ上でブロックを操作し、レースカーや海賊船などが組み上げられるそうだ。

本作は、2019年にAppleのサブスクリプションサービスApple Arcade向けにリリース。2021年以降PCやNintendo Switchなど、プラットフォームが拡大してきた。Steamのユーザーレビューでは、記事執筆時点で2474件中83%の好評を得てステータス「非常に好評」を獲得している。

『LEGO Builder’s Journey』PC版は、Epic Gamesストアにて12月23日1時まで無料配布中。またEpic Gamesストアでは12月16日より日替わりの無料配布が実施されており、12月23日1時には新たな無料配布作品が登場予定となっている。