高評価FPS『Wolfenstein: The New Order』Epic Gamesストアで1日限定無料配布。過去からやってきた男が、ナチスの超科学に立ち向かう


Epic Gamesストアにて12月21日、『Wolfenstein: The New Order』の無料配布が開始された。日本語音声/字幕に対応。配布期間は2022年12月22日1時まで。期間中にライブラリへ追加しておけば、配布終了後もプレイできる。なお同作のEpic Gamesストアでの通常価格は税込2200円。同ストアでは2022年6月にも無料配布対象となっていた。

『Wolfenstein: The New Order』は、架空の1960年代でナチスの支配に抗うFPS。『Wolfenstein』シリーズのリブート作品となる。本作の舞台は、ナチスが異様に高度な科学技術を駆使し、第二次世界大戦で勝利した世界だ。ナチスの投下した核爆弾により、アメリカは降伏。戦後、ナチスは恐るべき独裁体制の元、全世界を支配していた。本作の主人公は、アメリカ軍の兵士として第二次世界大戦を戦っていた男BJだ。1946年、BJは第二次世界大戦中の作戦で負傷し、昏睡状態に陥ってしまう。それから14年後、ナチスの残虐行為をきっかけに昏睡状態から目覚めたBJの前には、悪夢のような世界が広がっていた。14年前からやってきた男のレジスタンス活動が幕を開ける。


BJは、巨大ロボットやパワードスーツを擁するナチスを相手に、ヨーロッパ中で戦いを繰り広げていく。砦や刑務所など、厳重な警戒態勢下にあるナチスの施設へ侵入。ステルスや正面からの撃ち合いなどで敵を倒しながら、施設内で目的を果たしていくわけだ。要素としては、条件を満たすと能力が解放されるパークシステムなども用意されている。

本作はMachineGamesが開発し、2014年に発売された作品である。Steamのユーザーレビューでは、記事執筆時点で3万4673件中90%の好評を得てステータス「非常に好評」を獲得。リブート後初作としての高評価は、以降のシリーズ作品へと繋がる結果となっている。

『Wolfenstein: The New Order』PC版は、Epic Gamesストアにて12月22日1時まで無料配布中。またEpic Gamesストアでは12月16日より日替わりの無料配布が実施されており、12月22日1時には新たな無料配布作品が登場予定となっている。