オープンワールド砂漠ADV『Sable』Epic Gamesストアにて1日限定で無料配布。荒涼とした土地を巡る旅、日本語対応済み

 

Epic Gamesストアにて12月19日、『Sable』の無料配布が開始された。日本語字幕に対応。配布期間は2022年12月20日1時まで。期間中にライブラリへ追加しておけば、配布終了後もプレイできる。なお本作のEpic Gamesストアでの通常価格は、税込2580円だ。


『Sable』は、広大な砂漠を旅するオープンワールドアドベンチャーゲームである。本作の主人公は、仮面を被った少女セーブルだ。本作で彼女は、グライディングという通過儀礼のため、荒廃した惑星を旅していく。宇宙船の残骸や巨大な廃墟など、広大な砂漠には過去の文明の残滓が残されている。セーブルは、旅の途中に出会った部族や遊牧民を手助けしながら、砂漠を冒険。旅の中で、マスクの下に隠された本当の姿や、忘れ去られた謎などが明かされていくという。



セーブルはホバーバイクに乗り、砂漠を巡っていく。彼女のやってきた砂漠には、ちょっとした謎や遺跡などが存在している。一方セーブルは壁や崖のよじ登りや、不思議な石を使って滑空といったアクションが可能。アクションなどを駆使して、探索を進めていくわけだ。要素としては、パーツを見つけるとホバーバイクをカスタマイズできるほか、マスクや服装といったアイテムも存在。釣りによって、虫や魚も手に入れられるという。そうした要素も交えつつ、少女の通過儀礼の旅が展開していくのだろう。


本作は、イギリスのデベロッパーShedworksが開発し、2021年9月にリリースされた。Steamのユーザーレビューでは、記事執筆時点で2773件中86%以上の好評を得てステータス「非常に好評」を獲得している。なお本作は発売時点では日本語字幕に対応していなかったが、2022年11月のアップデートにより日本語対応を果たしている。

『Sable』は、Epic Gamesストアにて12月20日1時まで無料配布中。またEpic Gamesストアでは12月16日より日替わりの無料配布が実施されており、12月20日1時には新たな無料配布作品が登場予定となっている。