ターン制コスチュームRPG『Costume Quest 2』Epic Gamesストアにて無料配布開始。ハロウィンとお菓子をかけた潔癖症との戦い

 

Epic Gamesストアにて12月18日、『Costume Quest 2』の無料配布が開始された。日本語非対応。配布期間は2022年12月18日1時まで。期間中にライブラリへ追加しておけば、配布終了後もプレイできる。過去にもEpic Gamesストアで無料配布されていた作品の再配布となる。なお本作のEpic Gamesストアでの通常価格は、税込1580円だ。

『Costume Quest 2』は、Double Fine Productionsが開発した、ハロウィンをテーマにしたターン制RPG。『Costume Quest』の続編となる。本作の舞台ではハロウィンを忌み嫌う歯科医によって、ハロウィンが消し去られようとしていた。本作の主人公である子どもたちは、ハロウィン戦士に変身できるコスチュームを身にまとい、時空を超えた不気味な世界を探検。タイムトラベルをしながら不気味な世界と潔癖なディストピア世界を行き来し、潔癖症の悪玉軍団へと立ち向かっていく。


子どもたちはコスチュームの力を使って、ハロウィンを取り戻そうと奮闘していく。本作ではコスチュームを着ると、着たコスチュームに応じて能力が変化する。ターン制のバトルでは、子供たちがコスチュームにあわせて変身し、能力や技が変化。タイミングよくボタンを押すような簡単なアクションも交えつつ、子供たちの戦いが描かれる。またフィールド上では、コスチュームによって特殊技が使用可能。コスチュームを着替えながら、冒険を繰り広げるわけだ。なお本作は2014年にリリース。Steamのユーザーレビューでは、記事執筆時点で607件中87%の好評を得てステータス「非常に好評」を獲得している。


『Costume Quest 2』は、Epic Gamesストアにて12月19日1時まで無料配布中。またEpic Gamesストアでは12月16日より日替わりの無料配布が実施されており、12月19日1時には新たな無料配布作品が登場予定となっている。