『ソニックフロンティア』2023年のアップデート予定公開。3回の無料アプデで新シナリオやプレイアブルキャラなどいろいろ追加

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

セガは12月1日、アクションアドベンチャーゲーム『ソニックフロンティア』の2023年のアップデートスケジュールを公開した。スケジュールでは3回のアップデートが予定されており、プレイアブルキャラなどさまざまな要素が追加される見込み。


『ソニックフロンティア』は、「ソニック」シリーズ最新作となる“超音速”アクションアドベンチャーゲームだ。主人公は音速のハリネズミであるソニック・ザ・ヘッジホッグ(以下、ソニック)。古代文明が眠る未知の島々「スターフォール諸島」にたどり着いたソニックが、仲間たちを救うため、謎に満ちた遺跡と不気味な敵が徘徊する島を奔走する。

本作ではワールドマップが「オープンゾーン」として進化。オープンゾーンはオープンワールド風の広大なフィールドとなっており、コースという概念にとらわれない自由な移動ができるようになった。さらに各所にはギミックが散りばめられている。ギミックの種類は、バトル、謎解き、サイドクエスト、電脳空間など盛りだくさん。これらの要素は、プレイヤーそれぞれが自由な順番で進行していくことが可能だ。

たとえばギミックの1つである電脳空間は、従来型のスピードランが楽しめるエリアだ。奥行きのある3Dステージのほか、横スクロール型のステージなどこれまでの『ソニック』シリーズらしいゲームプレイも楽しめる。この電脳空間は超科学がソニックの記憶から作り出したものとのことで、シリーズファンなら見覚えのある風景が並んでいることだろう。


このたび「ソニック」シリーズ公式Twitterアカウントは、本作の2023年のアップデートスケジュールを公開。実装予定の新たな要素を紹介している。まず第1回アップデートではサウンドモード、フォトモード機能に加えて、新たにチャレンジモードが追加。第2回アップデートではオープンゾーンでのチャレンジや新たなココが追加されるほか、ソニックの誕生日を祝福する要素も用意されるそうだ。

そして第3回アップデートでは新たなストーリーに加えて、プレイアブルキャラが追加されるという。スケジュール紹介画像にはテイルス、ナックルズ、エミーの顔が並んでおり、彼らのいずれかにキャラチェンジしながら遊ぶことが可能になるのかもしれない。また画像には本編に登場した謎の少女セージの姿もあり、彼女を巡るさらなる物語が展開するのだろう。 なお一連のアップデートはすべて無料で提供されるとのことだ。

さらに日本時間12月22日には、ソニックのクリスマスコスチュームが無料配信予定。クリスマスは“サンタコス”のソニックでオープンゾーンを駆け巡ることができるだろう。


ソニックフロンティア』はPC(Steam)およびPS4/ PS5/ Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに発売中。各コンテンツの配信日や詳細は後日発表されるとのことだ。続報を楽しみにしておこう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。