『レインボーシックス シージ』にて「ニーア」コラボ実施へ。白髪のMAVERICKは兄か父か

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ユービーアイソフトは11月16日、『レインボーシックス シージ』にて『ニーア レプリカント』とのコラボを実施すると発表した。また『ニーア オートマタ』とのコラボも示唆されている。

『レインボーシックス シージ』はマルチプレイFPSゲーム。対テロ特殊部隊「レインボー」のオペレーターとして、5対5のチーム戦を繰り広げる。攻撃側・防衛側に分かれ、人質や爆弾を巡って手に汗握る銃撃戦が展開するタイトルだ。

一方『ニーア レプリカント』は、スクウェア・エニックスからPS3向けに発売されたアクションRPG。開発はキャビアが手がけている。舞台は、黒文病と呼ばれる不治の病と、「マモノ」の襲撃に人々が脅かされる世界。主人公ニーアは、おしゃべりな謎の本「白の書」と共に、黒文病を発症した妹のヨナを救うべく旅に出る。Xbox 360および海外PS3向けには、『ニーア ゲシュタルト』が同時発売。こちらではニーアが壮年の姿で登場し、ヨナは娘となっている。なお『ニーア レプリカント』はPS4/Xbox One/PC向けのバージョンアップ版として、『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』が発売されている。

そしてこのたび『レインボーシックス シージ』にて、『ニーア レプリカント』との異色のコラボ実施が発表された。トレイラー映像では、『レインボーシックス シージ』のオペレーターであるMAVERICK向けの装飾アイテムがお披露目。青年期のニーアを思わせる服装に身を包み、髪や眉毛もバッチリ白髪に。銃器も「ニーア」仕様となっており、不死鳥シリーズ武器のような煌びやかな装飾が施されている。


本衣装は「Maverick Replicant Bundle」として現地時間11月21日より販売されるとのこと。映像には白の書も登場しており、こちらも何らかの形で装飾アイテムとして登場するそうだ。ちなみにMAVERICKは公式設定で36歳。コラボ衣装に身を包んだ彼は、どちらかというと『ニーア ゲシュタルト』のお父さんニーアにも見える。

さらに映像の最後には「ヨルハ部隊が接近中……人類に栄光あれ!」とのメッセージも。ヨルハ部隊は、『ニーア オートマタ』に登場するアンドロイドの戦闘部隊。『ニーア レプリカント』だけでなく、『ニーア オートマタ』とのコラボも実施されるようだ。映像にはブーツに包まれた脚が映し出されており、これは同作の主人公のひとり2Bのブーツと思われる。なお、こちらはどのオペレーターの装飾アイテムとなるか明かされていない。2Bと比べややがっしりした脚は誰のものなのだろうか。全貌公開を楽しみにしたい。


やや突拍子もないガジェットは登場するものの、リアル寄りな世界観の『レインボーシックス シージ』。幻想的な世界観の『ニーア レプリカント』とのコラボはかなり異色の組合せとなる。2作品の組合せがもたらす化学反応に期待しておこう。「ニーア」コラボについてのさらなる情報は、イヤー7シーズン4の発表にて明かされるとのこと。日本時間では11月22日の午前5時半からYouTubeおよびTwitchにて配信予定となっている。気になる人はチェックするといいだろう。

『レインボーシックス シージ』は、PC/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに発売中。「Maverick Replicant Bundle」は現地時間11月21日より販売予定だ。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る