ネズミADV『The Spirit and the Mouse』にて、「ネズミが大はしゃぎスピンするバグ」が正式実装へ。1万いいねゲットにつき

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ネズミアドベンチャーゲーム『The Spirit and the Mouse』公式Twitterアカウントによる「バグを正式に実装する」とする投稿が、ユーザーから大きな注目を集めている。本作はSteam/海外Nintendo Switch向けに9月28日より発売中。2023年前半には、日本語対応アップデートおよび国内Nintendo Switch版のリリースが予定されている。

『The Spirit and the Mouse』はアドベンチャーゲームだ。舞台となるのはフランスの村Sainte-et-Claire。主人公となるのは心優しいネズミのLilaだ。Lilaは落雷がきっかけで雷の力を手に入れ、避雷針に閉じ込められてしまった精霊Lumionと出会う。そして人助けの使命を帯びているというLumionの代わりに、Lilaは村の人々を助けていくことになる。

ゲームプレイでは、電気の力を使うパズル要素が特徴となる。電気コード内を通ったり、金網を透過したり。そうしてLilaは落雷によって停電した村を奔走し、停電で困っている人たちを助けていく。

本作を手がけるのは、カナダに拠点を置くAlblune。Lucie Lescuyer氏とAlexandre Stroukoff氏のフランス出身デベロッパー2人によるスタジオだ。2人は自身のTwitterにて、スタジオで飼育していると見られるネズミたちの写真を複数投稿している。『The Spirit and the Mouse』で見られるフランスの美しい町並みや、少しリアルなネズミのデザインには開発者たちが愛するものが反映されているのだろう。


本作はSteamユーザーレビューでは166件中98%が好評とする「非常に好評」のステータスを獲得。心温まるストーリーのほか、フランスのおしゃれな村をネズミ視点で冒険できる点や、サウンドトラックも評価を受けている。また開発者こだわりのネズミ描写は好評で、新たなげっ歯類好きを生み出している様子だ。

そして、ユーザーからの好評を集めている本作に、一風変わった注目も集まった。本作公式Twitterアカウントは11月14日、ゲームプレイ動画を添付したツイートを投稿。約1日で数万件のいいねを集めている。その動画というのが、本作開発中のバグを添付したツイートだ。

同動画では、主人公のLilaが目まぐるしく高速回転を続ける様子が収められている。公式Twitterアカウントは「もしこの投稿が1万いいねを集めたら、このバグをチートコード(裏技)としてゲームに戻して“Popcorn mode”と名付けるよ」としている。本投稿は記事執筆時点で約5万7千件のいいねを記録。“Popcorn mode”の追加条件を大幅に上回る注目を集めているわけだ。

公式Twitterアカウントは続けて、ネズミが興奮や幸福、遊びたさを示す行動を“Popcorning”と表現すると説明。Popcorn modeというネーミングは、このPopcorningから名付けられたということだろう。ぐるぐると狂乱の回転を続けるLilaの様子は、たしかに調理中のポップコーンのごとき激しさだ。なお同アカウントは、もし(ネズミに)Popcorningのほかに奇妙な行動がある場合、健康上の問題を示している可能性があると伝えている。これも、愛鼠家の開発元ならではの注意喚起といえる。

同アカウントは、条件大きく上回るいいね数を受けてPopcorn modeの実装を約束。同モードの実装を準備する開発画面の映像を投稿している。Popcorn modeは“もうすぐ(soon)”プレイ可能になるはずだそうで、「フォローしてお見逃しなく」とのこと。同モードの有効化方法も、近日ツイートにて紹介されるのだろう。気になる方は本作公式Twitterアカウントをチェックしておこう。

なお同作に携わるStroukoff氏は、“Popcorn mode実装キャンペーン”の大反響に対する考察を述べている。同氏は、インディー開発者がTwitterのセルフプロモーションをおこなう際には、古い動画を上手く再利用すると少ない労力で効果的なツイートを作り出せるとコメント。また、実は今回の動画は別ツイートにて事前に投稿されていた。同氏はこの事前ツイートのいいね数から、今回のツイートが1万いいねを超えることを事前に見込んでいたという。Popcorn modeを実装する気マンマンで、キャンペーンを実施した側面もあるのかもしれない。同氏はほかにも“ヒット”するツイートの法則性を独自に推察。「明確なコンセプトやジョークを含むツイート」は上手くヒットすると説明している。

一方で、今回のツイートは2万件を超える多数の「いいね」を集めたものの、それが売上に極端に反映されるわけではないともコメント。ただ、フォロワーの増加がありがたいと、マーケティング面について振り返っている。

『The Spirit and the Mouse』はPC(Steam)および海外Nintendo Switch向けに発売中。日本語対応アップデートおよび国内Nintendo Switch版は2023年前半にリリース予定だ。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る