ノンフィールドターン制RPG『ルシアの夢想』“全年齢版”無料公開。滅んだ世界で魔王を倒す、謎の少女と戦いの旅

 

国内の個人ゲーム開発者Huyumi氏は10月27日、『ルシアの夢想』全年齢版を無料公開した。フリーゲーム夢現にて、PC向けのフリーゲームとして配信中。無料で最後まで遊べるようになっている。


『ルシアの夢想』は、謎の少女ルシアと共に魔王の討伐を目指す、ノンフィールドバトルRPGである。本作の舞台は、魔王と呼ばれる人型の化け物によって滅ぼされた世界だ。一般的なイメージと異なり、本作の魔王はただ強者を求める戦闘狂だったのだという。しかし、自らの好奇心に駆られて強者と戦い続けているうちに、人間や竜を殺し尽くし、やがて世界を滅ぼした。この世ならざる王として、魔王と呼ばれているそうだ。

本作の主人公は、記憶を失った何者かである。ある時主人公が目を覚ますと、目の前にはルシアという少女がいた。主人公は、ルシアに手段を問わず魔王を倒してほしいと頼まれ、魔王討伐の旅へ出発。ルシアに戦いを教えられながら、魔王に滅ぼされてから200年後の世界を巡ることになる。強大な力を持つ謎の少女ルシア。強者を求めて世界を滅ぼした魔王。未練を抱えた亡霊たち。謎の少女との戦いの日々が描かれる。


主人公は、滅亡後の世界を闊歩する怪物や未練を残して散った強者と戦い、魔王と戦う力を身に着けていく。戦闘では距離の概念を取り入れた、ターン制のバトルが繰り広げられる。本作のバトルにおいて、敵は苛烈な攻撃を仕掛けてくる。一方の主人公は、敵の攻撃を受けきるには体力が低く、強力な回復スキルも存在しない。攻撃が直撃すればすぐにHPが0を下回り、瀕死の状態で攻撃を食らうと敗北になってしまう。そこで本作では、敵の攻撃を上手く捌きながら、戦闘を展開することになる。

本作のバトルには、近距離/中距離/遠距離の3種類の距離があり、敵の行動と攻撃範囲がすべて予告表示される。主人公にはスキルが5つ用意されており、ターンごとに各1回使用可能。それぞれのスキルは単純な攻撃ながらカスタマイズに対応し、一部の攻撃を弾くパリィ効果や前後の移動属性などを付与できる。本作で主人公は、敵の攻撃範囲の穴をついて移動したり、パリィに対応した攻撃を弾いたりなど、敵の行動にあわせてコマンドを選択。また主人公には、攻撃の直撃を避け続けている間、攻撃の度に攻撃倍率が上昇するシステムもある。スキルを使って敵の攻撃をうまく捌きながら、ダメージを与え続けていくわけだ。

要素としては、ゲージが貯まると自動的に発動するアシストアタック/ガードや、コストの範囲内でパッシブ効果を装着する心装なども搭載。スキルには、移動しつつパリィをおこなうなど、威力は下がるものの複数の性質が付与できる。なお主人公の前に立ちふさがる敵は、それぞれ決まったターンをもっている。そのため、敵にあわせてスキルの性質を変更することが、攻略の基本となるわけだ。


本作を開発しているのは、国内の個人ゲーム開発者Huyumi氏だ。同氏は過去作として、『最果てを目指す』『ブレイカーハーツ』などを、PC向けのフリーゲームとしてリリース。そして『ルシアの夢想』は、2022年6月にDLsiteにて18禁の有償作品として配信開始している。今回配信された『ルシアの夢想』全年齢版は、オリジナル版からアダルトシーンをカットしたバージョンで、ゲーム自体は最後までプレイ可能になっているという。

オリジナルの『ルシアの夢想』では、記事執筆でDLsiteにて533本を売上げ、プレイヤーからはおおむね好評を得ている。しかしクリエイター支援サイトCi-enにおけるHuyumi氏の記事によれば、現状の売上では外注費も回収できていない状態にあり、今後の売上にも期待できないのだという。そこで今回、フリーゲームの過去作を遊んでくれていたプレイヤーへの還元、および今後の活動に向けた宣伝を目的に、フリーゲームとしての公開を決断したとのこと。DLsite内にはアダルトシーンを含む体験版もあるので、ゲームやキャラクターが気にいった成人の方は、ストアページを覗いてみてもいいかもしれない。


『ルシアの夢想』全年齢版は、PC(フリーゲーム夢現)向けのフリーゲームとして配信中。DLsiteでは、オリジナルの年齢制限版が税込990円で販売中だ。