PS5独占・指鍛錬ゲーム『Finger Fitness』日本上陸。ハプティックフィードバックとアダプティブトリガーで指マッチョまっしぐら


ゲームスタジオTERNOXは本日10月20日、『Finger Fitness』を国内向けに発売した。開発者告知やトレイラーでの発売日どおりリリースされたかたち。


『Finger Fitness』は、指鍛錬ゲームだ。対応プラットフォームはPS5。PS5コンソール独占タイトルだという。本作でプレイヤーはさまざまなミニゲームをこなすことで、指を鍛えていく。その名の通り、指のフィットネスをするわけだ。詳細なゲームプレイについては不明であるが、果敢に両人差し指を使って入力をし続けるようである。ハプティックフィードバックとアダプティブトリガーに対応しており、人指の入力に立体感をもたらしたり、あるいはサポートしたりしてくれるのだろう。

ただひたす入力するわけではないようで、指を使い続けると酷使となり動かなくなるので、うまく調整する必要もあり。入力をすることでゲーム内マネーが溜まり、そのマネーを使って入力の効率やスタミナなどを上げていけるようだ。時折流れてくるアイテムについては、対応するボタンを入力すれば追加のマネーをゲット。といったように、一種のクリッカーゲームのような設計になっているのだろう。


TERNOXは、ウクライナを拠点とするゲームスタジオ。開発メンバーは一名で、『Nexoria: Dungeon Rogue Heroes』といった小規模作品を手がけてきた。同氏は日本にも思い入れがあるようで、現在バブル期日本を舞台とした株シム『STONKS-9800』を開発中。公開されたトレイラーもやたら軽快なサウンドの日本語ソングになっているのは、TERNOXの趣味が出ているのかもしれない。

なお、『Finger Fitness』は海外では昨年11月に発売されていた。寄せられた声としては、指が鍛えられた……といったものではなく、安くて楽にプラチナトロフィーがゲットできるゲームという感想ばかり。もはやゲームというよりトロフィー取得難易度の感想である。日本版も同様のトロフィー設定になるのだろうか。

Finger Fitness』は、国内PS5向けに、10月20日もしくは11月20日に発売予定だ。

【UPDATE 2022/10/20 20:03】
本日販売開始の旨を追記