美少女ホッピングアクション『ホッピングガールこはね EX』発表、2023年配信へ。ステージ一新、成長したこはねがふたたび跳ねる

*前作『ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム -黒兎の姫- 』
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

株式会社ディー・オーは10月19日、『ホッピングガールこはね EX』を発表した。2023年に配信予定。ティザーサイトおよびティザーPVが公開されている。

『ホッピングガールこはね EX』は、2019年5月にNintendo Switch向けとして発売された『ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム -黒兎の姫- 』をベースとした、シリーズ新作である。「ホッピングガールこはね 」シリーズは、ホッピングに乗った少女こはねを操作してステージクリアを目指す、アクションゲームだ。

主人公のこはねは、3Dで表現されたステージ内をホッピングに乗って跳ねながら進行。ステージから落下してダメージを負ってしまったり、制限時間が尽きてしまったりしないよう気をつけながら、ゴールに辿り着けばステージクリアとなる。またステージ内には、こはねが踏むと特殊効果を発揮する不思議なスタンプが多数配置されている。スタンプの効果としては、前方への加速や一定時間の浮遊、制限時間の増加や無敵、踏むと単純にライフが減るものまで多彩なスタンプが登場。ステージ攻略にあたっては、スタンプの活用も重要となっている。


このたび発表された『ホッピングガールこはね EX』は、前作『ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム -黒兎の姫- 』がベースになっているという。プレスリリースによれば、ステージが一新されているほか、ゲームプレイもパワーアップしているとのこと。またこはねの3Dモデルも一新されており、ちょっと大人になったこはねを操作することになるようだ。前作をベースとしつつも、パワーアップしたこはねが2023年にやってくるのだろう。

本作を手がける株式会社ディー・オーは国内の開発会社だ。「ホッピングガールこはね」シリーズとしては、2015年に1作目『ホッピングガールこはねちゃん~魔宝石の秘密~』を、2016年に2作目『ホッピングガールこはねちゃん第2章~カエル王子の帰還~』をそれぞれスマホ向けにリリース。2019年5月には『ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム -黒兎の姫- 』がNintendo Switch向けタイトルとして発売された。本作『ホッピングガールこはね EX』は、シリーズ4作目となるわけだ。

なお、株式会社ディー・オーは、10月29日と30日に開催されるゲームマーケット2022秋に参加予定。同社のブースでは、「ホッピングガールこはね」シリーズのこはねもカードとして登場するボードゲーム「LOVE STEAL」が販売予定となっている。

ホッピングガールこはね EX』は、2023年に配信予定。対応プラットフォームは未定となっている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る