『スプラトゥーン3』最新アプデで、スクリュースロッシャー弱体化へ。マルチミサイルやや調整、バンカラオープン改善などてんこ盛り

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は10月25日、『スプラトゥーン3』更新データVer. 1.2.0の内容を公開し、明日10月26日配信すると発表した。約1か月ぶりとなる最新アップデートでは、かなり大規模な修正が入っている。


まず注目したいのは、スクリュースロッシャーの弱体化だ。スクリュースロッシャーは、国内フェスの成績上位者が多く使っていたほか(関連記事)、先日おこなわれた大会「スプラトゥーン3 スタートダッシュ杯」でも猛威を振るっていたブキ。サブであるタンサンボムについては、使用後にインクが回復し始めるまでの時間が約15/60秒間延長された。またスペシャルであるナイスダマ発動に必要なスペシャル必要ポイントが200から210へと増えている。そのほか、スクリュースロッシャーの渦が地形を貫通する現象も修正されるという。ブキ本体は調整が入っていないものの、貫通にまつわる不具合修正のほか、サブやスペシャルはやや使いづらくなっており、外堀から調整された格好だ。


そのほか、ヴァリアブルローラーとLACT-450にて発動に必要なスペシャルポイントも200から210へと増加。両ブキはマルチミサイル持ちである。パッチノートでは、「バトルに関しては、離れたところからサブウェポンやスペシャルウェポンを使用し続けるような戦法を、ある程度抑制するための調整を行います」と記されている。自陣塗りをして遠方からマルチミサイルを連射するといった戦い方を抑制する意図があるのだろう。ヴァリアブルローラーとLACT-450は特にその戦い方が容易だっただけに、調整対象に選ばれたのだろう。

また、なかなかマッチングしなかったバンカラマッチ(オープン)やフェスマッチ(オープン)にも調整が入っている。2人で入ると特にマッチングが長くなりがちだったが、緩和される見込みのようだ。そのほか全体的な通信改善や細かい遊びやすさの調整がはかられている。かなり大規模な調整・修正がはいっている印象だ。

今回の調整は不具合修正を優先したとのこと。そのほかのブキの調整は、次回の更新データで引き続きおこなうそうだ。次回の更新データは、12月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整、フェスのトリカラバトルの仕組みの変更を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信するとのこと。以下、パッチノート(任天堂公式より):

プレイヤー操作に関する問題の修正
通信相手のプレイヤーの動きが、地形などの影響でスムーズに再現できなかったとき、瞬間的に移動させる処理が働かず、長時間位置がずれたままになることがある問題を修正しました。
遠くの目標にスーパージャンプを行い、着地の直前に攻撃を行うとき、本来よりも遠くに弾が飛ぶことがある問題を修正しました。
フデで、ZRボタンを押し続けて塗りながら移動するとき、ギアパワー「インク効率アップ(メイン)」の効果が発揮されていない問題を修正しました。
フデやスロッシャーで、ZLボタンを押し続けながら、連続してZRボタンでの攻撃を行うとき、攻撃が途切れてイカ(タコ)になってしまいやすい問題を修正しました。
チャージャーやストリンガーを装備した状態で、イカノボリやカベからのイカロール直後に射撃を行うときの姿勢を変更し、実際に弾が飛ぶ方向とブキの向きが離れすぎないようにしました。
障害物に密着した状態でスコープがついたチャージャーを構えるとき、障害物がプレイヤーより奥にある場合にも透過されてしまう問題を修正しました。
スロッシャーで、「インク不足」が表示された直後に攻撃をするとき、ブキ使用の効果音が正しく再生されないことがある問題を修正しました。
センプクした状態で、上方向を狙ってオーバーフロッシャーを使用したとき、弾の一部が発射されないことがある問題を修正しました。
クーゲルシュライバーで飛距離が長い状態のとき、発射されるインクの速度のばらつきが、本来より大きくなっている問題を修正しました。
ケルビン525を連続でスライドしながら発射するとき、2回目のスライドの瞬間に、ダメージの低い弾が発射されることがある問題を修正しました。
キャンピングシェルターのパージされたカサの当たり判定が、本来よりも手前側にある問題を修正し、『スプラトゥーン2』での位置に近づくようにしました。
ワイパーで、振りの回数によって、塗れる幅が太くなることがある問題を修正しました。
ジムワイパーで、特定の操作をすると、本来よりも素早くヨコ斬りを繰り返せる問題を修正しました。
長い距離をショクワンダーで移動中に、特定の操作を行うと、移動中にもかかわらずメインウェポンを使用できることがある問題を修正しました。

対戦に関する問題の修正
特定の地形で、ボムやガチホコバリアの爆発などの塗りを発生させたとき、本来よりも多く塗りポイントが加算されることがある問題を修正しました。
ステージ内の一部のオブジェクトのカベを塗ったとき、スペシャルゲージが加算される問題を修正しました。
ステージ内の一部のオブジェクトが、ナワバリバトルの面積に反映されていない問題を修正しました。
ブラスターの弾が、エナジースタンドやウルトラハンコに着弾したとき、空中での爆発と同じ爆風が発生している問題を修正しました。
ローラーを特定の地形にめり込むように転がしたとき、ローラーが触れていない面にもインクが塗られてしまうことがある問題を修正しました。
スクリュースロッシャーの渦を、薄い地形の向こう側にいる相手に当てたとき、地形で隠れているにもかかわらずダメージを与えることがある問題を修正しました。
スクリュースロッシャーの渦を、キューインキの吸引範囲内の相手に当てたとき、完全に範囲内に入っているにもかかわらずダメージを与えることがある問題を修正しました。
シェルターのカサと相手のボムが接触する瞬間にカサを閉じたとき、カサにダメージが入るにもかかわらず、ボムがその場に残ることがある問題を修正しました。
ガチヤグラの柱に密着した状態で、ワイパーを使用したとき、インクが柱に当たって消えてしまうことがある問題を修正しました。
クイックボムが、特定の地形にぶつかったときに発動せず消えてしまう問題を修正しました。
ポイントセンサーやポイズンミストが、ウルトラハンコや特定の地形にぶつかったときに発動せず消えてしまう問題を修正しました。
スプラッシュシールドを特定の場所に設置したとき、すぐに消滅してしまうことがある問題を修正しました。
一部のステージの特定の場所にナイスダマを着弾させると、地形が正しく塗られないことがある問題を修正しました。
ウルトラハンコが、相手のボムなどの爆風を防がない問題を修正しました。
ウルトラハンコが、相手のチャージャーのフルチャージショットを防がない問題を修正しました。
ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、相手に直撃ダメージが与えられない瞬間がある問題を修正しました。
ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、地面が塗られないことがある問題を修正しました。
ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、薄いカベの向こうの物体にダメージを与えることがある問題を修正しました。
ウルトラハンコの空中回転攻撃で、地上にいる相手にダメージが与えられないことがある問題を修正しました。
ウルトラハンコの空中回転攻撃で、薄い地形の向こうにいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。
ウルトラハンコを投げつけた瞬間に地形にぶつかったとき、ぶつかった場所と異なる位置に爆発が発生することがある問題を修正しました。
ウルトラハンコの投げつけ攻撃を、カナアミ上のプレイヤーなどに向けて行ったとき、裏側からぶつけているにもかかわらず、直撃ダメージを与えることがある問題を修正しました。
ウルトラショットを、薄い地形の向こう側にいる相手にあてたとき、地形で隠れているにもかかわらずダメージを与えることがある問題を修正しました。
メガホンレーザー5.1chで、ロックオンした相手が効果時間中に倒されたとき、その相手をロックオンしていた小型メガホンの位置が移動する問題を修正しました。
高低差がある場所にホップソナーを設置すると、攻撃範囲内にもかかわらずウェーブが見えないことがある問題を修正しました。
特定の角度の地形にホップソナーを設置すると、引っかかって落下せず、発動しないことがある問題を修正しました。
相手のスプラッシュシールドなどに重なるようにホップソナーを設置すると、相手の画面でだけホップソナーが消滅することがある問題を修正しました。
設置済みのエナジースタンドが消滅する瞬間に次のエナジースタンドを発動したとき、両方のエナジースタンドが消滅してしまうことがある問題を修正しました。
設置済みのエナジースタンドが、地面の動きにより傾いたとき、見た目と当たり判定にずれが生じる問題を修正しました。
エナジースタンドの効果が切れる直前に倒されたとき、復活時間は短くなるにもかかわらず、スペシャル減少量が通常のままになることがある問題を修正しました。
エナジースタンドを地形の隅に設置したとき、プレイヤーが地形の内部に入り込む問題へ、対策を行いました。
ギアパワー「カムバック」の効果が、ステージ外や水面への落下による再スタートの場合にも発揮されている問題を修正しました。
ガチエリアルールで、ステージによってエリアの境界線が見えづらい問題へ、対策を行いました。
ガチホコバトルルールで、ゴールへガチホコを設置する際中に倒された場合は、カウントが1になるよう修正しました。
ガチホコバトルルールで、延長戦中、カウントリードが起こる瞬間にガチホコが倒されたとき、実際の結果とは異なる「カウントリード」に関するアナウンスが表示されることがある問題を修正しました。
ガチホコバトルルールで、ガチホコ進入禁止エリアの看板の上部が弾を防いでいる問題を修正しました。
ガチホコバトルルールで、触れようとしたガチホコが中央に戻ったとき、ガチホコバリアを割った瞬間に、そのガチホコを取得することがある問題を修正しました。
ガチアサリルールで、ガチアサリゴールの上部にエナジースタンドを設置すると、エナジースタンドが消滅することがある問題を修正しました。
ガチアサリルールで、制限時間に達したとき、リードされている側のチームのガチアサリが存在しないにもかかわらず、延長戦に入ってしまうことがある問題を修正しました。
ユノハナ大渓谷のナワバリバトル、ガチエリア、ガチアサリルールで、特定の地形の隙間に挟まると、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
マテガイ放水路のガチエリアルールで、下からの攻撃を防いでいるように見えるにもかかわらず、箱と地形の間から攻撃が通ってしまう問題があるため、カナアミの上の箱を取り除きました。
ナメロウ金属で、特定の地形の内部にプレイヤーの一部がめり込むことがある問題を修正しました。
ナメロウ金属で、ステージ縁の特定の地形の上に意図せず登ることができる問題を修正しました。
ヤガラ市場で、スタート地点付近のカナアミの上に置かれている箱の位置が、カナアミとずれている問題を修正しました。
ヤガラ市場のガチヤグラルールで、ヤグラのルートを微調整し、プレイヤーがヤグラと地形の間のわずかな隙間の上で移動できなくなる問題を修正しました。
海女美術大学で、特定のカベに沿ってホップソナーを設置するとき、設置直後に破壊されてしまうことがある問題を修正しました。
海女美術大学のガチヤグラルールで、ヤグラのルートを微調整し、プレイヤーがヤグラと地形の間のわずかな隙間の上で移動できなくなる問題を修正しました。
マヒマヒリゾート&スパのガチヤグラルールで、水面が下がったとき、空中にプレイヤーが通過できない場所が出現する問題を修正しました。
マヒマヒリゾート&スパのガチホコバトルルールで、意図どおりにカウントが変化しない地点がある問題を修正しました。
チョウザメ造船で、跳ね橋の裏側の一部を塗ることができる問題を修正しました。
チョウザメ造船で、ステージ外のパイプの上に乗ることができる問題を修正しました。
チョウザメ造船で、ショクワンダーを利用すると、ステージ下部から特定の地形内を通り抜けてステージ表面に出ることができる問題を修正しました。
チョウザメ造船のガチヤグラルールで、ガチヤグラに押し出されることで、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、ガチホコ進入禁止エリア内にもかかわらず、エリア内とみなされない場所がある問題を修正しました。
チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、意図どおりにカウントが変化しない地点がある問題を修正しました。
チョウザメ造船のトリカラバトルルールで、カナアミに置かれている箱の底面に当たり判定がなく、弾などがすり抜ける問題を修正しました。
キンメダイ美術館で、台の上に設置されている銅像の細い足が、見た目に反してインクを防いでいる問題を修正しました。
キンメダイ美術館で、回転扉の上部が、ステージ外の扱いになっている問題を修正しました。
キンメダイ美術館で、ステージ外の一部の地形を、弾などが貫通する問題を修正しました。
キンメダイ美術館で、回転扉のカベにインクが塗られているように見えるのに、センプクできないことがある問題を修正しました。
キンメダイ美術館のガチホコバトルルールで、地形の一部にインクを塗ることができない問題を修正しました。
キンメダイ美術館のガチホコバトルルールおよびガチアサリルールで、回転扉の上に登れることがある問題を修正しました。
キンメダイ美術館のガチアサリルールで、ステージ中央で発生したアサリのうちいくつかが、地面にインクが塗られていてもナワバリマップに表示されないことがある問題を修正しました。
ザトウマーケットで、ステージ外周部のフェンスの上に立つことができる問題を修正しました。
ザトウマーケットのガチエリアルール、ガチヤグラルール、ガチアサリルールで、イカスポーンの開始位置を調整し、天井の一部が画面に映り込む問題を修正しました。
スメーシーワールドで、特定の場所にスーパージャンプしようとしたとき、少しずれた位置に着地することがある問題を修正しました。
スメーシーワールドのガチヤグラルールで、特定のオブジェクトが、実際には塗れないにもかかわらず、ナワバリマップ上では塗れるかのように表示されている問題を修正しました。

サーモンランに関する問題の修正
ウキワ状態のプレイヤーの当たり判定が、意図したものより小さくなっている問題を修正しました。
同じプレイヤーが短い時間に連続してカモンやヘルプのシグナルを出したとき、画面内に矢印が複数出てしまう問題を修正し、1人からは1つしか出ないようにしました。
シェルターのカサをパージしてシャケの頭部付近に接触させたとき、カサが大きく弾んでしまうことがある問題を修正しました。
ジェットパックなどを利用して、イクラコンテナの上にプレイヤーがいる場合、ゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。
カタパッドの弱点部分に投げ入れたボムが外に出てしまうことがある問題を修正しました。
水面や特定の地形の近くでモグラに攻撃されたとき、プレイヤーが大きく吹き飛んでしまうことがある問題を修正しました。
攻撃中のモグラの側面に接触したとき、プレイヤーがやられてしまうことがある問題を修正しました。
潮位が干潮から満潮に切り替わるとき、消滅する直前のハシラの上から水面に飛び込むと、プレイヤーの復帰地点が空中になり、ステージ内に復帰できなくなることがある問題を修正しました。
ダイバーが攻撃するとき、プレイヤーがジャンプしていると、攻撃範囲に入っているにもかかわらず、ダメージを受けないことがある問題を修正しました。
ナベブタが、ハシラに接触して動かなくなることがある問題を修正しました。
ナベブタに乗っていると、まれに、プレイヤーが遠くに飛ばされることがある問題を修正しました。
ヨコヅナの攻撃を受けたとき、プレイヤーが地形の内部に押し出されることがある問題を修正しました。
ヨコヅナがジャンプ攻撃をするとき、プレイヤーがジャンプしていると、攻撃範囲に入っているにもかかわらず、ダメージを受けないことがある問題を修正しました。
ヨコヅナが、ハシラの上にいるプレイヤーにジャンプ攻撃をしないようにしました。
特殊な状況「ドスコイ大量発生」で、キャノンに乗れなくなることがある問題を修正しました。
特殊な状況「キンシャケ探し」で、シェルターのカサがカンケツセンに触れてもカンケツセンが起動しない問題を修正しました。
特殊な状況「グリル発進」で、プレイヤーが一度全滅しそうになってからボムなどで復活したとき、グリルが狙っているプレイヤーを示す赤い光線が表示されなくなる問題を修正しました。
特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、プレイヤーが出現直後のドロシャケにめり込んでやられてしまう問題を修正しました。
参加者の通信状態が悪いとき、特殊な状況「巨大タツマキ」で、金イクラの入った箱が正しく出現しなかったり、意図どおりに配置されなかったりする問題を修正しました。
キケン度MAXでEXTRA WAVEに到達したとき、特定のバッジが獲得できない問題を修正しました。
バイトをしている間にシフトが更新されると、正しくクマサンポイントが獲得できないなどの現象が発生する問題を修正しました。
クマサン端末で通報を行うとき、各プレイヤーのアシスト納品数が正しく表示されていない問題を修正しました。
交換所で、いくつかのボタンを同時に操作すると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。

ヒーローモードに関する問題の修正
まれにヌリホイールが再出現しなくなる問題を修正しました。
タコゾネスが出現するステージで、ゲームが強制終了することがある問題へ、対策を行いました。
崖際でスーパーチャクチを使用したとき、プレイヤー操作が行えなくなることがある問題を修正しました。
ショクワンダーを使用中にスペシャル缶詰を獲得すると、プレイヤー操作が行えなくなる問題を修正しました。
時間制限のあるステージで、敵の攻撃などによりアーマーが破壊されたあと、時間切れと同時にアーマーが復活すると、ミスにならないままプレイヤーが操作不能になることがある問題を修正しました。
ケバインクのコアにコジャケを投げた直後にパイプラインに進入すると、ゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました。
特定の手順で、上向きのダッシュ板に連続で触れたとき、ステージ外に移動してしまいミスになることがある問題を修正しました。
タコドーザーにコジャケを投げつけているときに、プレイヤーがやられたり、ステージをやりなおしたりすると、タコドーザーが地面を塗らなくなることがある問題を修正しました。
ボム風船が爆発する直前に、プレイヤーがやられたり、ステージをやりなおしたりすると、ボム風船の爆発の範囲がずれてしまい、ステージによってはクリアが困難になる問題を修正しました。
タコミラーボールが登場するステージで、リフトを素早く動かすと、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
オルタナのサイト1のステージ6で、本来出現するはずの敵が出現しないことがある問題を修正しました。
オルタナのサイト4のステージ6で、特定のマトを、ステージ外に落下する直前に破壊すると、次のマトが出現せずクリアできなくなることがある問題を修正しました。

フェスに関する問題の修正
どの勢力にも投票していないときに、ホラガイを獲得できてしまう問題を修正しました。
トリカラバトルで、色覚サポートがONのときのインクの色を調整しました。
髪型に関するおそろい称号が、実際にそろっている髪型と異なる名称で表示されることがある問題を修正しました。

その他の問題の修正
ロビー内で装備を変更するとき、追加ギアパワーによる性能の変化が即座に反映されない問題を修正しました。
バトルが終わったあと、「カスタマイズしてつづける」を選び、制限時間に達する直前にamiiboを読み込むと、ゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました。
カスタマイズ画面でamiiboを読み込んでプレイヤーの種族が変化したときに発生する、いくつかの問題を修正しました。
スパイキーからギアを購入したとき、ギアに新着マークがつき、カスタマイズ画面の先頭に並ぶように修正しました。
スパイキーからギアを購入するとき、価格が0ゲソになることがある問題を修正しました。
スパイキーに話しかけ、持っているギアパワーのかけらを確認する画面を開いている状態でBボタンを連打すると、ゲームが進行しなくなる問題を修正しました。
ステッカーの「ロゴ イカ3」と「ロゴ タコ3」の名称が入れ替わっている問題を修正しました。
ザッカ屋で、ZLボタンを押したときに表示される見本画像が、商品によって光の当たり方などにばらつきがある問題を修正しました。
撮影モードで、タイマー撮影をしているとき、Yボタンでのカメラリセットが働かない問題を修正しました。
撮影モードで、縦向きに撮影したとき、プレビューされる画面と実際にアルバムに保存される画像が大きくずれることがある問題を修正しました。
フレンド合流・乱入などで全員が「準備OK」になるのを待っているとき、特定の操作が行われていると、タイマーが0になってもマッチメイクが進行しない問題を修正しました。
フレンド合流・乱入でプレイしているとき、特定のタイミングでロビーメニューを開くと、操作不能になり、最終的に解散する問題を修正しました。
ロビーやクマサン商会で、フレンドの通知によって現れたブンシンの見た目が、実際のプレイヤーの見た目と異なることがある問題を修正しました。
ロビー端末で、イカリング3で獲得したアイテムを受け取るときに通信エラーが起こると、再度イカリング3でアイテム獲得操作をするまでアイテムが受け取れなくなることがある問題を修正しました。
ネットワーク機能を利用していないユーザーと、イカッチャでバトルやサーモンランをするとき、最初から持っているもの以外のネームプレートや二つ名を装備していると、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
プライベートマッチで、試合開始直前に装備を変更すると、ほかのプレイヤーから異なる装備をしているように見える問題を修正しました。
試しうちのマトやダミイカに表示されるダメージが、実際よりわずかに小さくなることがある問題を修正しました。
ロッカー編集で、一部のブキを配置するとき、挙動が安定しない問題を修正しました。
ナワバトラーのデッキ編集で、カードのかけらを交換しているとき、通信エラーが発生しても正しくエラーメッセージが表示されない問題を修正しました。
オプションの「投稿の表示」をOFFにしたとき、あらかじめ用意された画像ではなく、自分自身が書いている途中で保存している手書きイラストの画像が表示されてしまう問題を修正しました。

『スプラトゥーン3』はNintendo Switch向けに発売中だ。



※ The English version of this article is available here

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)