オープンワールドホラー『Choo-Choo Charles』12月9日発売へ。怪物きかんしゃチャールズ住まう島を舞台に命をかけた爆走劇

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディーデベロッパーのTwo Star Gamesは10月8日、オープンワールドホラーゲーム『Choo-Choo Charles』の新トレイラー映像を公開。PC(Steam)向けに、現地時間12月9日に発売すると発表した。本作では初となるトレイラー映像が昨年公開されており、このたび正式に発売日が決定したようだ(関連記事)。Steamのストアページによると、日本語表示に対応しているとのこと。


『Choo-Choo Charles』はオープンワールドの島を舞台とした、一人称視点のホラーシューターだ。プレイヤーは迫りくる人食い怪物機関車チャールズを倒すため、自らも武装機関車を走らせることとなる。プレイヤーは、機関車に搭載された機関銃を用いてチャールズの討伐を試みるようだ。また、機関車には追走するチャールズに対抗するためのアップグレード要素なども存在。島に散在するスクラップを収集することで、速度、ダメージ、そして装甲値などのアップグレードが可能となる。また島にはプレイヤーに友好的な住民たちも居住しており、彼らの要望を叶えていくことで、スクラップや高性能な武器などを獲得できるとのこと。ロケットランチャーやガトリング砲など、多様な武器のアップグレードが確認可能となるようだ。

また、本トレイラーでは新たな敵対キャラクターとしてカルトたちもお披露目された。不気味なマスクを着用し、口笛を吹きながら二連ショットガンを携えて動き回る演出は、静かな闇夜での恐怖を加速させる。カルト集団が防衛する拠点には、プレイヤーがチャールズを誘き寄せるために使える「宝石」などのアイテムが存在しており、プレイヤーはカルトの拠点に忍び込むことでこれらのアイテムを奪取していくようだ。


『Choo-Choo Charles』は主な移動方法が機関車での移動ということもあり、巨大なオープンワールドに仕上がっているようだ。開けた砂地や、霧の立ち込める密林や鉱山など、多数のロケーションもトレイラーから確認できる。またプレイヤーは機関車のアップグレードのため、安全な機関車という空間から降り、時には大地を徒歩で移動しなければならないようだ。爆速で走るチャールズと相対するプレイヤーにとって、徒歩での移動は極めて不利となる。徒歩での移動中はチャールズやカルト集団から身を隠しながら、暗い大地を散策することとなる。


本作開発元であるTwo Star GamesのGavin Eisenbeisz氏は、新トレイラー公開にあわせて、開発の裏側に関する動画も投稿している。それによると昨年投稿された『Choo-Choo Charles』の紹介トレイラーに対する反響は凄まじいものだったらしく、一度もオープンワールドゲームを作ったことがなかった同氏は非常に困惑していたとのこと。当初は自らを奮い立たせるために現実的ではない(ほど早い)リリース日を予定していたが、非現実的すぎるがゆえに重い腰が上がらず、4カ月ほどは手がつけられなかったという。その後、徐々にゲームの核となる技術やストーリーなどを導入していき、開発のなかでリリース日を2022年8月中旬にする算段を立てていたそうだ。


しかし、のちに内々でおこなわれたアルファテストにおいて、テスターから「満足な出来ではなかった」という意見が多数寄せられたという。これを受け、早急にリリースしたい気持ちを抑えて同氏は大幅な変更を加えることを決意したとのこと。チュートリアルやストーリーの刷新、エンディングやカットシーンの追加、チャールズの動きやAIなどにもテコ入れをするなど、数多くの変更をおこなうために週80時間は費やしたそうだ。こうした調整を経て、12月9日にリリースすることが決定したというわけだ。また、同氏が過去に手がけたTwo Star Gamesの『My Beautiful Paper Smile』や『Cloud Climber』のSteamユーザーレビューにおける評価は高く、本作においても同氏の面白さを追求する真摯な姿勢から生み出された、「人の恐怖を引き立たせる演出」などが魅力となることだろう。

『Choo-Choo Charles』は、PC(Steam)にて現地時間12月9日に発売予定だ。クリスマスより一足早くやってくる怪物機関車チャールズを討伐したい人は、ぜひ本作をウィッシュリストに入れてみてはいかがだろうか。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る