Steam 版『CHAOS;HEAD NOAH』発売“再”決定、10月8日発売へ。修正のないオリジナル版にて


スパイク・チュンソフトは10月7日、Steam 版『CHAOS;HEAD NOAH』の発売が再決定したと発表した。発売日は当初の予定通り2022年10月8日となる。

『CHAOS;HEAD NOAH』は、5pb.(現MAGES.)が手がけたアドベンチャーゲームだ。2008年発売の『CHAOS;HEAD』に新要素を導入し、同社が展開する科学アドベンチャーシリーズの第1弾として、2009年にXbox 360向けに発売。その後多数の機種に移植され、直近では今年2月にNintendo Switch版が国内リリースされている。そして海外Nintendo Switch版、およびSteam版では、初めて英語対応が盛り込まれている。


本作のSteam版は、もともと10月8日に配信予定であったが、10月1日に海外向けに発売中止が発表(国内向けには10月3日に発表)。その理由としては、Steamのガイドライン(規定)の存在が挙げられていた。そして本日になり、中止とされていたSteam版の発売が再発表されたかたち。スパイク・チュンソフトは本作Steam版発売再決定に際し、Steam を運営する Valve 社からのコメントを明かしている:

Valve コンテンツレビューチームは、先日リジェクトを決定した『CHAOS; HEAD NOAH』の再検証を実施した結果、修正のないオリジナルの状態での販売を承認いたします。今回の『CHAOS; HEAD NOAH』での審査プロセスの問題を見直し、今後このようなことがないように努力に務めてまいります。

Steam 版『CHAOS;HEAD NOAH』の販売中止に対しては、国内外のファンたちが抗議のオンライン署名活動を展開。オンライン署名と同時並行し、Valve社長のGabe Newell氏に直接嘆願しようという呼びかけもおこなわれていた(関連記事)。Newell氏はメールアドレスを公開しており、時折ファンに返信することで知られる。今回の発売再決定は、そうした活動を受けて審査プロセスにおける問題が発覚したことによるのかもしれない。なおスパイク・チュンソフトは発売再発表に際し、本作の発売を待ち焦がれていたファンたちが、あきらめずに声を挙げ続けた賜物であると伝えている。

【UPDATE 2022/10/07 10:58】
発売再発表におけるスパイク・チュンソフトのコメントを追記

『CHAOS;HEAD NOAH』Steam版は、10月8日発売予定。国内Nintendo Switchを含むコンソールおよびモバイル向けには、発売中だ。



※ The English version of this article is available here