『Core Keeper』のパブリッシャーであるFireshine Gamesは9月22日、『テラリア』とのクロスオーバーコンテンツを9月26日(現地時間)に配信すると発表した。このクロスオーバーでは両作のとあるモンスターが相手の世界で召喚できるようになる。
まず9月26日には『Core Keeper』にてクロスオーバーのためのアップデートがおこなわれる。このアップデートで『Core Keeper』の洞窟に『テラリア』のキングスライムを召喚できるようになるようだ。召喚方法についてははっきりされていないが、キングをお招きするにふさわしい儀式が必要とのこと。またプレイヤーがキングスライムを倒すことで得られる報酬は特別な品物だそうだ。
ついで28日、『テラリア』において、もとより予定されている1.4.4アップデート「Labor of Love」の一環として、『Core Keeper』に登場するケイヴリングがペットとして召喚できるようになる。こちらを召喚するには、『Core Keeper』でおなじみのアイテムが必要となるようだ。なお本クロスオーバーは期間限定のコラボレーションではなく、永続的なコンテンツとして両作の中に残り続ける。
両作品はそれぞれ違う個性をもつ作品でありつつ、共通点もある。たとえば描き込まれたドット絵や、プレイヤーから一定の評価を受ける戦闘・探索・サンドボックス要素などだ。このたびのクロスオーバーは、そんな両者の世界をつなぐ重要な架け橋となるだろう。『テラリア』の開発を手掛けるRe-Logicのビジネス戦略及びマーケティング責任者のTed Murphy氏は「『Core Keeper』を発売以来楽しくプレイしている」とコメント。両ゲームの類似性を考えると、クロスオーバーするのにうってつけだろうと述べている。ちなみに、『テラリア』の公式Twitterアカウントは、『Core Keeper』のアーリーアクセス開始時に同作を引用リツイートで紹介していた。Murphy氏の言葉はコラボにあたってのリップサービスではなく、実際に配信初期の時点で両作の親和性について把握していたのだろう。
また直近では『Core Keeper』公式Twitterアカウントが投稿した動画に、『テラリア』側が絡む一幕もあった。『Core Keeper』において9月14日におこなわれた「快適な洞窟」アップデートを紹介するツイートだ。しかしその中には、今回のコラボを示唆する映像も盛り込まれていた。キングスライム風の黄金色の装飾が施された宝箱だ。こちらには『テラリア』公式Twitterアカウントも「なにか怪しい宝箱があるね」とコメント。今にして振り返れば、これもクロスオーバーの伏線だったのだろう。
そして『Core Keeper』と『テラリア』は、両作ともこの秋にアップデートがおこなわれる予定である(関連記事1、関連記事2)。『テラリア』は“最終アップデート”とされた更新の後にも、幾度となくアップデートを実施。28日には今回のクロスオーバーとともに、新機能を追加するアップデート「Labor of Love」が控えている。『Core Keeper』でも今月14日にアップデートが配信され、11月にまた大型アップデートが予定されている。そして『テラリア』は2011年にリリースされ、『Core Keeper』は2022年3月に早期アクセス配信が開始されたばかり。10年以上もリリースが離れている両作が、どちらも現在精力的にアップデートを重ねており、このたびコラボするというのは感慨深いことだろう。
『Core Keeper』はPC(Steam)向けに現在早期アクセス配信中、クロスオーバーアップデートは26日配信予定。クロスオーバーを含む『テラリア』のバージョン1.4.4「Labor of Love」は、PC(Steam)および海外コンソール/モバイル向けに9月28日配信予定だ。