スクウェア・エニックスは9月15日、『パワーウォッシュ シミュレーター(PowerWash Simulator)』をPS4/PS5/Nintendo Switch向けに発売すると発表した。価格は2970円で、近日発売予定。なおPC(Steam/Microsoft Store)/Xbox One/Xbox Series X|S向けには現在発売中。PC/Xbox Game Pass加入者向けにも提供されている。
『パワーウォッシュ シミュレーター』は一人称視点の高圧洗浄シミュレーション。プレイヤーは洗浄業者となり、多彩な洗浄依頼を粛々とこなしていく。洗う対象はバイクや車などの乗り物から、公園や豪邸などの建造物までさまざまだ。ゲームプレイとしては、高圧洗浄機でひたすら汚れに水を浴びせかけるだけ。顧客の要望に答えられるよう、広い壁面もタイルの隅も、シミひとつ残さぬよう丹念に洗い上げていくのだ。
ゲームプレイとしては地味でシンプルな本作ながら、プレイヤーの心を掴む作り込みもなされている。たとえば汚れにも個性があり、「隅の汚れは頑固」「スプレーの落書きは落ちづらい」などの変化が。また、放水ノズルチェンジによって水の出方を変更可能。広範囲放水で軽い汚れを広く落としたり、頑固な汚れは集中ノズルで強力に落とすなどの対応が可能。洗うにもある程度の戦略性が要求されるのだ。ほかにも、「水音が素材に合わせて変わる」「濡れた表面は色合いが変わり、時間経過で乾いていく」など細部のこだわりも光る。高圧洗浄の快感を突き詰めた作品だ。また、本作は最大6人でのマルチプレイにも対応しており、仲間とともに洗浄作業に没入できる。
『パワーウォッシュ シミュレーター』は2021年5月よりSteamにて早期アクセス配信を開始。約1年間アップデートを重ね、今年2022年7月に正式リリースとなった。なお本作は早期アクセス配信期間中から大好評を博していたタイトルだ。本稿執筆時点で、寄せられたSteamユーザーレビューの数は約2万4000件。そのうち実に97%が好評の「圧倒的に好評」ステータスを得ている。
本作の開発はイギリスのデベロッパーであるFuturLabが手がけている。同スタジオは本作が早期アクセス配信に至る以前はパブリッシャー探しに苦心していた過去を明かしていた(関連記事)。パブリッシャーへの売り込みの際には、「お邪魔要素・破壊要素ありのサンドボックスゲーム」にしたいという意向を突きつけられたこともあるそうだ。一方開発者はそうしたパブリッシャーへの売り込みを断念し、「邪魔されることなく洗浄し続ける」という本作の持ち味を守り続けた。以上のような開発者の頑固なこだわりが反映された洗浄体験は、ユーザーたちの好評として表れているわけだ。
そして、このたび本作はPS4/PS5/Nintendo Switch向けに販売されることになる。発売日は近日を予定しているとのこと。また、9月17日21時より公式生放送「ストレスも疲れも洗い流せ!『パワーウォッシュ シミュレーター』TGS2022 夏の疲れ洗い流しまSHOW!癒やしの60分生放送!」が配信予定となっている。本作の最新情報が紹介されるとのことなので、気になる人はチェックするといいだろう。
正式リリース時からの対応プラットフォームの拡大は、本作が気になっていたプレイヤーにとって嬉しいニュースだろう。続報を楽しみにしておこう。
『パワーウォッシュ シミュレーター(PowerWash Simulator)』はPS4/PS5/Nintendo Switch向けに近日発売予定。PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox One/Xbox Series X|S向けには現在発売中だ。PC/Xbox Game Pass加入者向けにも提供されている。