人間観察ゲーム『The Sims 4』本編がなんと基本プレイ無料化へ。10月18日から

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Electronic Arts(EA)は9月15日、『The Sims 4』本編を10月18日(米国時間)より基本プレイ無料化すると発表した。PC(EA appまたはOrigin)、Mac(Origin)、Steam、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Xbox Oneいずれのプラットフォームでも、ゲーム本編が無料で遊べるようになるようだ。これまでスタンダード・エディションは2000円で販売されていた。

『The Sims 4』は2014年9月に発売されたシミュレーションゲーム。プレイヤーは自身の創造力を発揮し、シムと呼ばれる住民たちの人生を自由にコントロールする。外見からファッション、性格から願望までカスタマイズ可能。セレブな生活を送らせたり、隔離された極狭アパートに追いやったりと、シムたちの人生を見守ったり振り回したりして楽しむのだ。そうして創造したシムたちが関係性を深めていったり、キャリアを進めていったりする中で、予測不可能な人間ドラマが次々と生み出されていく。また人々だけでなく、建築モードにより建物を部屋単位で編集し、内装・外装を編集して楽しむこともできる。

EAはこれまでの同作の盛り上がりに感謝をしつつ、これまで以上に多くのプレイヤーに新しいストーリーを生み出し、境界を超えた探求を楽しんでほしいとコメント。そうした思いの上でゲーム本編を基本無料化するようだ。なお開発チームは今後もパックやキットなどの開発およびリリースをしていくそうだ。本作では数多くの拡張パックがリリースされており、ゲーム本編は無料で提供し、そうした追加パックでマネタイズをする狙いかもしれない。

なおこれまでに『The Sims 4』ゲーム本編を購入していたプレイヤー向けには、米国時間9月14日から10月17日までの期間中に、「Desert Luxe Kit」をプレゼントするとのこと。「Desert Luxe Kit」には、南西部の砂漠の自然の風景と石や木などの素材からインスピレーションを得た豪華な屋内/屋外用家具が含まれているそうだ。

『The Sims 4』といえば、これまでさまざまなプラットフォームに向けて期間限定無料配布されることもあったが、基本プレイ無料化というのはシリーズとして思い切った決断ではある。配信などとの相性もいいため、今後同シリーズはさらに多くのプレイヤーに遊ばれそうである。

『The Sims 4』は米国時間10月18日より基本プレイ無料化予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る