ハクスラARPG『バビロンズフォール』2023年2月サービス終了へ。フィードバックによる改善続くも、約1年での閉幕へ
スクウェア・エニックスは9月13日、オンラインアクションRPG『BABYLON’S FALL(バビロンズフォール)』のサービスを2023年2月28をもって終了予定であると発表した。
『バビロンズフォール』は、スクウェア・エニックスとプラチナゲームズの共同開発による、アクションRPGだ。対応プラットフォームはPC(Steam)およびPS4/PS5。ゲームプレイにはハック&スラッシュ要素が採用されており、最大4人での協力プレイが可能となっている。プレイヤーは、選ばれし者に特別な力を与える特殊な装具「機棺(ギデオンコフィン)」を背負わされた捕囚「哨士(センチネル)」となり、巨塔でのクエストに挑み、戦利品を得ては装備を充実させていく。
今年2022年3月に発売された本作は、約3か月周期での更新が予定されていた。一方で5月には、シーズン2の期間が当初の予定であった8月30日までから約3か月延長。2022年11月29日 までとなることが発表された。理由としては、プレイヤーからの意見を踏まえて今後の運営ロードマップを再検討する期間を確保するためとされていた。
そしてこのたび、シーズン2の終了後に予定されていた大規模改修の中止が発表。あわせて、2023年2月28日をもって本作がサービス終了予定であることが告知された。サービス終了後は、一切のゲームプレイができなくなり、サービス終了後にゲームサーバー上のプレイデータはすべて削除されるとのことだ。サービス終了の理由については、追加開発および運営を継続していたものの、ユーザーが満足できるサービスの提供が困難であるという結論に至ったためであるとしている。
あわせて、サービス終了までのスケジュールも発表されている。シーズン2は予定通り11月29日まで実施。同日に予定しているメンテナンスより「最終シーズン」が開始されるという。この「最終シーズン」は、シーズン2のランク報酬を獲得できる期間となるそうだ。そのほか、本日をもってゲーム内有償通貨(ガラズ)が販売停止。ダウンロード版の販売および通販サイトにおけるパッケージ版の取扱は本告知の公開から順次終了していくとのことだ。
また今年2022年末には年末年始特別リワードが、来年2023年1月および2月にはそれぞれイベントミッション第2弾および第3弾が配信予定とのこと。詳細はこちらの公式サイトを確認されたい
本作はリリース時、ユーザーからの賛否が分かれていたタイトルだ。開発元もそうしたユーザーの声を認識。プレイヤーのフィードバックを重視しており、公式Discordチャンネルなどを通じてプレイヤーの意見を集めていたことがインタビューにて語られていた(関連記事)。
そして発売後のアップデートにおいても、追加コンテンツとあわせてフィードバックアップデートが続けられてきた。シーズン2となるVer.1.2.0アップデートにおいては、ユーザーアンケートにて要望の多かったグラフィックの改善が実施され、視認性などが向上。発動中のバフ・デバフ表示や、カメラとターゲットの設定項目追加など、フィードバックに応じた新機能も実装された。
直近では7月にVer.1.2.1アップデートが実施。新たなストーリークエストが実装されたほか、高難度コンテンツであるガントレットやデュエルなどにもクエストが追加。アップデート配信から8月16日までの期間限定で「太陽祭」イベントも開催された。一方で同アップデートのパッチノートでは、8月16日から販売予定であったシーズン2限定アイテム第3弾の追加が諸般の事情により見送りとなる旨が案内されていた。
発売からおよそ1年にてサービス終了が決定した『バビロンズフォール』。本作はプラチナゲームズにとって初のライブサービスタイトルであった。残念ながら来年2023年2月末のサービス終了が決定したものの、本作のプレイヤーフィードバックによって得た開発ノウハウは、今後のスクウェア・エニックスとプラチナゲームズ両社の作品に活かされていくことだろう。
【UPDATE 2022/9/13 18:20】
サービス終了までのスケジュールについて追記
※ The English version of this article is available here