ディズニーの手描き2Dアクション『Disney Illusion Island』発表。ミッキー&フレンズとなり、最大4人協力プレイ


Disney Interactiveは9月10日、横スクロールアクション『Disney Illusion Island』を発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、 2023年発売予定。

『Disney Illusion Island』は横スクロールアクションゲーム。ミッキー&フレンズが力を合わせて、神秘的な島を探索するゲームとなるようだ。ミッキー&フレンズとしてはミッキーマウスを筆頭に、短気なドナルドダックやおとぼけ役のグーフィー、忠犬のプルート、そしてガールフレンドのミニーマウスたちが登場。ゲームはソロまたは最大4人でのプレイに対応するとのことだ。

プレイヤーはミッキー&フレンズの中からお気に入りのキャラクターを選択可能。特殊能力をアンロックするといった、キャラの強化要素も存在するという。トレイラーでは、ミニーがロープを使ってスイングジャンプする様子や、ドナルドダックがスクリューのようなガジェットで水中を移動する様子が確認できる。グーフィーに至っては巨大なマスタードの容器を利用して空中を飛び回っており、愉快なゲームプレイが楽しめそうだ。また、ほかのキャラとの協力で活用できるスキルも存在するという。


舞台となるのは多彩な環境が存在するMonoth島だ。足場から足場に飛び移るゲームプレイが特徴となるほか、パズル要素やボス戦などもあるとのこと。トレイラーを見ると、トゲ床や動く足場の存在するステージを器用にジャンプしながら、4人のキャラが攻略を進める様子も。またミッキーたちのほかに、島内には個性的なキャラも登場するという。映像では島に住まうと思われる、ウサギのようなキャラたちの姿が確認できる。ミッキー&フレンズがMonoth島の住人たちと協力して、何らかの脅威に立ち向かうゲームとなるのかもしれない。

『Disney Illusion Island』はミッキーをはじめ、ディズニー作品を代表する面々の活躍を楽しめるゲームとなりそうだ。なお本作のグラフィックは手描きアニメーションにて構成されるほか、英語音声については、おなじみキャストによる担当が示唆されている。

Disney Illusion Island』はNintendo Switch向けに、2023年発売予定。